1: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:38:35.84 ID:6J8s8pEm0


その当時産まれてないからなのかもしれないが、
どう見ても負けハードだしどうしてセガハードを買った人たちがいたのか不思議なんだよね
なんで?

2: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:40:11.81 ID:B8BpR0TX0
負けハードかは当時は分からなかったし ドリキャス買ったのは狂信者や 焚刑でいいぞ

3: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:42:41.00 ID:6un56h7C0
セガサターンはエロそうなソフトが多くて当時は憧れてたな

6: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:45:42.79 ID:WU1a09g80
デイトナUSAが家で遊べると聞いたら買うしかないっしょ

7: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:46:05.82 ID:aTgGoULB0
当時格ゲーやってたからサターン最高だったよ
64はゼルダの為に買ったようなものだったが十分満足した

8: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:49:06.12 ID:PzIFEwvi0
そもそもその時代にサターン持ってない奴はゲハにするのが恥ずかしいレベルのにわかだろ

格ゲーにしろSTGにしろ優位なタイトルは多かったし
サターンにしかないタイトルや後発完全版も多かった

D&Dとかもサターンだけ、ウルトラマン光の巨人伝説やブルーディスティニーとかクソゲーメーカーバンダイがサターンでは良い仕事してたんだぞ

9: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:51:05.53 ID:IZGxYCjPd
スパロボもFはサターンが先だったな
そしてPSに移植されたら、ゴミのような音源になっていたのは有名な話だ

11: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:54:20.68 ID:wH0CGNCk0
セガのゲームはセガハードでしか出来なかったから
他にも当時はマルチってのがあんまりなかったしな

14: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:56:52.07 ID:TQyJyDQ+d
当時はマルチが殆ど無かったからやりたいゲームはハードごと買う必要経費あったし

15: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:57:36.59 ID:mPU3PWzVd
任天堂はそもそも出遅れてたし選択肢に入らない
PSはコントローラーの○☓△□がキッズ用に見えた
残る選択肢は3DOかSSかFXしかない

16: 名無しさん 2019/08/07(水) 16:57:38.37 ID:Ot/iox1Wr
>>1
単に両方買った
80~90年代は複数台持ちは普通

18: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:03:53.77 ID:jISbDeUY0
バーチャストライカーの為だけにドリキャス勝ったわ

20: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:08:14.95 ID:d1VYQo3IM
アドバンスド大戦略やりたかったから

22: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:14:11.32 ID:re/99qjop
サターンとドリキャスは格ゲー目当てで買ったわ
MDはプラス1のCMでソニックやってみたかったから小遣い貯めて中古で買った
一応任天堂機とソニー機も全世代買ってるけどPS4以外のソニーは基本ソロゲー目当てだったから買うのいつも後回しにしてたな

23: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:16:53.78 ID:SlOBOGs80
パンツァードラグーンの画面見てサターン買わねーバカいるかよ

27: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:30:09.46 ID:gpomEvkO0
サクラ大戦、パンツァードラグゥーン、ナイツ、デイトナ、バーチャ、ガングリフォン、街、グランディア、クロス探偵物語、メガテン、ガーヒー、むしろコアゲーマー向けソフトはサターンonlyだった

28: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:32:06.63 ID:SVXKvQlD0
ゲーセンのと比べると割とキツい出来だったけどサターンチャロンは縦分割で盛り上がったわ

29: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:39:34.22 ID:X+rlWEj/a
アーケード移植が多かった 
ゲーセン通ってた人は必ず選択肢についてセガハード挙げてたと思う
セガ自体がアーケードの先端走ってたから、確実に移植されるし 
移植しやすいようなハード構成してたから、他機種ででてたアーケード移植も比べるとセガに魅力感じた

30: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:42:16.72 ID:6pC/H5XW0
AC系特にSTGが強かったから
あの当時はオリジナルよりAC移植の方が魅力的だったりしてたもん

31: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:52:12.67 ID:v31Yi1Xr0
ハードの独占ソフトや他ハードより完成度の高いAC移植が多く
それ目的なら買えるハードだった、全体の需要としては当時のライト向けハードより低かったが
サターンとドリキャスは市場全体を制圧しようとしてし過ぎて自滅した
いまはPSがわざわざ自主的にセガ化しているよな、当然売れない

34: 名無しさん 2019/08/07(水) 17:59:30.65 ID:v31Yi1Xr0
フォトリアル自慢や格ゲーでの優位性とか洋ゲーの充実だとか
いまPS4で主張されていることは、まんまセガCSのトレース
グラ煽りもGBとGG散々やったし、ハード販売数競争煽りをメーカー側がやるのもセガが始祖
型番商法もPCエンジンが先だしな
いまのソニーのゲーム思想とやらなんて昔の他社のパクリでしかない

35: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:12:56.47 ID:3puQXjzQ0
FF7発売決定までは一応PSとSSは競り合ってたんだよな
FF7発表でゲーム屋のPSが一気に売り切れた

36: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:23:42.17 ID:05wxZZYcd
行ったぜ100万台!と行くぜ100万台!は後者のほうが偉いんやで
なんで前者を買うの?

37: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:33:31.46 ID:XKqd+Z070
SSやDCは日本では買う価値有ったよ
これでしかできないゲーム結構有ったし
メガドラと違って発売するジャンルの幅も広かった
後にPSに移植されるのも有ったけど

39: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:39:18.92 ID:T+j7zyDV0
サクラ大戦やラングリッサーやスパロボなんかを遊びたくて買った

40: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:41:34.06 ID:nzXvI2Y9x
>>1
国内はN64が一番の負けハードなんだがw
サターンより遥かに売れてねえw

41: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:42:17.34 ID:Cj5JLk580
セガハードをじゃなくてセガハードも買っただけ
稼働率はサターンドリキャスの方が高かったけど
格ゲーやるにはプレステは酷すぎた

42: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:44:13.31 ID:+rbpWaST0
セガ独占ゲームがあったんだから買うのは当たり前じゃね?
勿論その頃はPS系も任天堂ハードも持っているのは普通だった

43: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:48:25.22 ID:T+j7zyDV0
オタク系のゲームはサターンの方が多かったからそういうの好きならサターンは買う必要があった
でもPSにも遊びたいゲームはたくさんあったからPSも買った
今はPS4さえあれば遊びたいゲームはぼぼ出来るから助かってるわ

44: 名無しさん 2019/08/07(水) 18:49:37.07 ID:tAGmqkSi0
その当時のセガはアーケードゲームの世界ではナンバー1のメーカーだったんだよ
SFC/MDやPS/SSの頃はまだまだゲーセンが元気でアーケードゲームのCS移植が重要だった頃

47: 名無しさん 2019/08/07(水) 19:31:26.00 ID:J6O90sEp0
マスコミは隠してたよなー
サターンが海外でまったく売れてないということを

50: 名無しさん 2019/08/07(水) 20:29:24.19 ID:BbCebf8G0
現在のの9割マルチという時代しか知らないなら負けハード買う意味は分からんだろうな
ハードごとにラインナップ結構違ってたし
逆に今どき全機種持っててドヤってる奴は馬鹿だと思うが

51: 名無しさん 2019/08/07(水) 20:31:21.60 ID:FKKnZAlF0
それでセガのソフト恋焦がれてクレクレしてもしゃーいだろwアホなんか
やりたきゃ躊躇なくハード買うよね普通の人は

54: 名無しさん 2019/08/07(水) 20:55:13.79 ID:pvrKKeoqM
実際セガサターンは今でも充分遊べるソフトが大量にあるで。当時はセガのアーケード移植ポリゲーに夢中だったけど、その時スルーしてたカプコンやSNKの格ゲーを今更やってるけどクオリティ高えよ。今時のエミュ移植と違って入力のラグとかほぼ無し。拡張RAM凄えね

あと、ダライアス外伝やらコナミシュー移植やら、楽し過ぎるガチでサターン現役だわ。PS1ではこうはいかないね

56: 名無しさん 2019/08/07(水) 20:58:52.97 ID:mPC2+5ZUa
プレステはアーケードで互換基板でヒット出してたのが良かったな
サターンのst-v基板でヒット作なかったのがじわじわ効いた
本来ならアーケードの優位を家庭用にってシナリオだったのに、プレステ基板のナムコタイトーが佳作を重ねてた

59: 名無しさん 2019/08/07(水) 21:22:14.47 ID:EWuBTW5+0
PSは同じユーザーが何台もハードを買ってる印象があったな
その印象は2も3も4も変わらない

60: 名無しさん 2019/08/07(水) 21:26:50.15 ID:nunY4puIa
>>59
だって初期ロット、1も2も一年半で壊れるし
1の初期ロットはソニー公式で延命を
うたった冷却方が紹介されてたぐらいだし

64: 名無しさん 2019/08/07(水) 21:40:54.51 ID:aEw8fWoI0
VF1と2の為にサターン
VF3の為にドリキャス
FF13の為にPS3
スプラ2とBotwの為にswitch
今となにも変わらない
遊びたいゲームが出るハード買う

PS4proは何で買ったか忘れた
skyrimとトゥームレイダーかな

71: 名無しさん 2019/08/07(水) 22:01:05.49 ID:t1ZF/e1Fa
>>1
当時はセガサターンが1番サードタイトルが多かったんや

75: 名無しさん 2019/08/07(水) 22:05:55.97 ID:I+orW7zD0
日本で売れなかった旧箱も、DCの後継機かって位セガの独占ソフトだらけだったから即買いだったな。

78: 名無しさん 2019/08/07(水) 22:46:53.27 ID:EWuBTW5+0
64がそんなに売れてたというのが信じ難いな
俺の周りで64持ってる奴なんて皆無だったし
20余年経った現状を見てもセガサターンの中古ソフトの在庫量に対して64のゲームの在庫なんて微々たるもんだし

80: 名無しさん 2019/08/07(水) 23:19:32.28 ID:Uc2tU88z0
買う理由があったとしたら
バーチャロンとレイストーム、レイヤーセクション?だっけ?
あとウルトラクイズ。

で、サターン迷ってたらチャロン以外はPSでも出たね。

82: 名無しさん 2019/08/07(水) 23:34:37.68 ID:Uupi2/r90
俺は別にファンではなかったが
面白いソフトたくさん有ったなーとしみじみ思う

84: 名無しさん 2019/08/07(水) 23:59:31.87 ID:Uupi2/r90
PS2はソフトは沢山出たしハードも売れたが
内容はイマイチだったな
良いというより悪くないという感じ

87: 名無しさん 2019/08/08(木) 03:33:05.88 ID:x3KGlR5K0
PS1はそこまでいいゲームがないゼノギアス、FF、FFT、サガフロ、DQ7、チョコボ一回やったらやらないゲームが多い
一番買ったのに今でもやるのは幻水、トルネコ、DQモンスターズ、大航海時代等10本くらいしかない
ドラクエもFFもロマサガも聖剣もストツーもSFC時代の方ができがよくてPSになってからダメなったソフトが多い

88: 名無しさん 2019/08/08(木) 03:38:16.90 ID:yOt7Buen0
セカンド機に最適だった

アーケード系やSLG系などのほか
タントアールみたいな変わり種も多かったんで
箸休め的な感じで

91: 名無しさん 2019/08/08(木) 04:55:32.34 ID:5X7DNDdEd
友達同士で集まったら64かサターン格ゲーやってたな
プレステは帰って一人でやるゲームって感じだったわ

93: 名無しさん 2019/08/08(木) 06:05:41.83 ID:oAyWdrf90
今でもこんなに復刻されまくるゲームってセガばかり
そんな名作たちが遊べるのはセガハード
セガのゲームは世界一は言い過ぎだがオンリーワンではあった

94: 名無しさん 2019/08/08(木) 06:12:36.82 ID:mUMT1Jega
昔のセガは何だかんだで面白かったからな
今とは全然違った。
サターンにFF7きてたらサターン勝てたかも
知れんしな

95: 名無しさん 2019/08/08(木) 06:12:52.20 ID:yOt7Buen0
ハード事業やめてからのSEGAは
セミの抜け殻みたいなもんで別物になった

96: 名無しさん 2019/08/08(木) 06:17:43.68 ID:mrbUHHD6x
自社ゲーの多さはセガがダントツ
とにかくあらゆるジャンルをカバーしようとしてた
この辺は任天堂やソニーは見習うべきだぞ

98: 名無しさん 2019/08/08(木) 07:13:10.51 ID:jYIjLbSt0
サターンの頃って割とマジでサターン対PS1で、どっちも新進気鋭のゲーム機だったんだよね

当時、任天堂ハードが落ち目になってきてて、新ハードどっちが勝つのか!?てマジでなってた時代だった

面白い時代だったよね

99: 名無しさん 2019/08/08(木) 07:38:21.86 ID:Cr96qJIV0
セガハードは経営陣と開発陣とうまく噛み合ってなかったな
どのゲームも無茶なスケジュールなのか未完成、練り込み不足だった
発売延期にしてじっくり作るって風潮がなくて、この時期に出せば売れるからそこで出しちゃえ、て雰囲気
結果バクだらけ、ボリューム不足、アーケード付加価値なし移植とかそんなんばっか

100: 名無しさん 2019/08/08(木) 07:40:02.23 ID:hs4HjFBH0
サターンに騙された人多そうやねー
あたかもPSと互角に戦ってるかのような印象操作をしていた
しかしその実態は海外で壊滅しており、旧日本軍のようなプロパガンダが行われた

105: 名無しさん 2019/08/08(木) 07:55:44.98 ID:bOYuSkSr0
初代ギレンの野望が出来るのはSSだけなのでそれだけでもSSは手放せない
スパロボFもPS版と音楽・ロード共に違い過ぎるし

106: 名無しさん 2019/08/08(木) 08:10:44.82 ID:qSE3S9cF00808
>>1
サターンにはデビルサマナーとグランディアとカルドセプトが
ドリキャスにはPSO1が有ったからだよ
後にどれも他機種に移植されてるけどな

107: 名無しさん 2019/08/08(木) 08:24:05.59 ID:s/HNe/RF00808
サターンは2D格闘、スパロボ、ロックマンX4当たりは一番きれいだったな
スパロボに至ってはPSとサターンの出来が違いすぎて
始めてPS版見た時はホントおどろいた

110: 名無しさん 2019/08/08(木) 08:41:22.70 ID:pU55YAaTa0808
やりたいソフトがあるからだろ
その時代なら任天堂の方が弱い

115: 名無しさん 2019/08/08(木) 10:21:18.37 ID:cQ/avIca00808
負けハード64やNGCよりは勝ってるからだろセガサターンは

125: 名無しさん 2019/08/08(木) 14:59:29.17 ID:z+kWQ6iGa0808
一般受けはしなくとも、当時のセガのゲームには一部の人を強く惹き付ける魅力があったからでしょ
今のセガしか知らない人にとっては信じられないだろうけど

127: 名無しさん 2019/08/08(木) 15:17:09.78 ID:xO/OMLDp00808
セガのゲームとアーケード移植が豊富に遊べたからだな
ドリキャスはサクラやシェンムーやセガガガガが印象に残ってる

129: 名無しさん 2019/08/08(木) 15:26:37.45 ID:r95u83FX00808
サターンのときは「VFが遊べる」「VF2が遊べる」というだけで買う人が山のようにいた
若い人にはわからんかもしれんが、VFとVF2のヒットぶりは凄まじかった
ゲーム誌で「ゲームを普段やらないOLでさえもVFの名前は知っている」という書き方をされたほど

130: 名無しさん 2019/08/08(木) 15:38:47.92 ID:XnxhCuisM0808
あ~…
バーチャファイターは本当に良かったね
ストリートファイターのようにただ馬鹿みたいにガチャガチャやるゲームじゃなかったからね
間合いを見て、躱して、技を繰り出して…
格闘ゲームってこういうものだと思ったわ

133: 名無しさん 2019/08/08(木) 16:47:41.12 ID:lkTZwO/100808
PSは鉄拳、リッジの初期の評価悪くて、ソフトの評価はリリース1-2年たってから上がってくる。
1996年頃値下げとソフト再評価で高く売れるようになった
1997年にはRPGも充実して覇権ハードになる

たいしサターンはローンチ、初期タイトルとかの評価はソニーより高くて初動健闘したような。
リッジ、エスコン、鉄拳なんかは2以降再評価されていったな

139: 名無しさん 2019/08/09(金) 08:03:41.97 ID:S8BWV7Lp0
PSと互角に戦っているというCM戦略は上手かったよなー
しかしその実態は海外でどうしようもない差がついており
ある日気づいたら撤退してた
まさに今のスイッチ状態である

140: 名無しさん 2019/08/09(金) 08:07:10.23 ID:ixvtHh4Ad
選ぶもなにもゲーム好きなら全機種持ちも珍しくない時代だった

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565163515/