お前らはどうなの?

2: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:52:10.06 ID:y1DaLVPUp
FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ

4: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:53:46.03 ID:Vz6Q975NM
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから

5: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね

6: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない

9: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど

10: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな

11: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな

13: 名無しさん 2019/08/12(月) 19:56:41.60 ID:Vz6Q975NM
ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?

17: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン

18: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな

まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども

19: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:07:18.35 ID:EDjQLo6Aa
エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね

25: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:16:21.68 ID:lM07vODmp
オープンワールド出始めて2,3作目で既に飽きてたからな
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない

27: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:18:33.26 ID:qUWBe4KU0
オープンワールドとか何作かやれば、エリア制のほうが密度が濃くて面白いって気付くからな

あとゲーム内でいろんなプレイしたい時もシミュ系ゲームのほうが面白い
シミュ系ゲームなんてミニマップが表示してあってそこをマウスでクリックすれば一瞬でその場所に飛べる
広範囲を見ることができてNPCの考えとかもマウスでNPCをクリックするだけ
マウスで拡大縮小スクロールもできるのにオープンワールドとか無駄だらけでかなわんわ

28: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:19:04.24 ID:J641jV/j0
ウィッチャー3とかクソ笑ったわ
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷

31: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:22:15.32 ID:o8V//iS1d
>>1
アドベンチャーゲームやればいいじゃん
仕事に疲れた年寄りには昔の8ビット時代に作られたアドベンチャーゲームぐらいのボリュームで丁度いいのかもな

32: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…

33: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:24:02.36 ID:Vz6Q975NM
むしろオープンワールドが年寄り向けの設計だと思う
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか

40: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:29:27.77 ID:zL/6D5tJ0
個人的に移動がつまらないオープンワールドは駄作よ
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない

43: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:32:18.93 ID:qPYXaSxt0
移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね

44: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:33:02.71 ID:rQuvEcsra
3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった

47: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:35:22.34 ID:64XKSdbN0
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合のシナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい

48: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな

49: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:36:11.60 ID:16+bDoSe0
乗り物が主体のGTAがオープンワールドの最適解で最初から答え出てたんだよな

52: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:37:20.39 ID:qUWBe4KU0
3Dのゲームでも移動に意味があるものはめんどくさくないんだよね

敵と戦うために戦略上、こう動くみたいな

ただ、目的の場所に行くためだけに移動するのはダルい
昔、PSO2やってた時にランダムイベントを起こすためにみんなで同じ場所をマルチぐるぐるするのは楽しかったが
奥にいるボスを倒すためだけのマラソンはクソダルかった

54: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:40:04.35 ID:vPTSC6pK0
ウィッチャーだのスカイリムだのFOだのRDRだのGTAだのは全部これだな
シームレスなマップ用意したから自由に探索楽しめっていうコンセプトと
アイコン点線追いかけっこのガイジ向け一本道ドラクエ系ゲーム体験がまったく噛み合ってないから微塵も面白くない

57: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:42:53.88 ID:rQuvEcsra
>>54
これどうやって改善していけばいいんだろうな
マーカー無くすとか今更出来ないだろうし

60: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:45:02.31 ID:vPTSC6pK0
>>57
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などのノンリニア化によって心理的な壁も無くす

これで解決

61: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:45:16.62 ID:4u+9yksLM
>>57
ゲームなんて大昔からマーカーなしでプレイヤーを誘導してたじゃん
何も知らないアホなクリエイターが真似したから出来損ないになったけど

64: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:46:45.67 ID:19ZhhEjJa
白ライネルを全て討伐した時はワープしちゃリセットかかるから馬で全部回ったんだっけか?
記憶違いか分からんがこれが面倒くさかった

65: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:46:58.61 ID:CdktRAO40
ゼノクロはギリギリまでドールを取らずに走り回ったなぁ

66: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:47:20.71 ID:S+h+aZgZd
ブレワイ敢えてワープしない縛りで遊んでたな
面白かったよ

68: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね

昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった

69: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:49:07.66 ID:o8V//iS1d
ゼノブレイド2は一つのフィールドでやれる事が多過ぎる
つか密度が濃いよな

71: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:51:58.76 ID:/LSIeN+C0
移動はめんどくさいけど
それだけではないな

72: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:53:34.55 ID:zL/6D5tJ0
あとオープンワールドはMODの存在がデカイよな
ホライゾンは無くても楽しめたけどやっぱりMODあると楽しい

74: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:55:51.06 ID:+B4JVrwn0
オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら

77: 名無しさん 2019/08/12(月) 20:58:47.21 ID:qUWBe4KU0
オープンワールドが海外でウケるのは奴らの潜在的な願望を満たせる仮想空間だからであって
日本人の好むものと違うんだよな

80: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:01:37.53 ID:KL7xBdih0
ゼルダチームがその考えに至って作ろうとしたのがスカイウォードソード(エリアを作り込めば繋ぐ道は要らない)で
逆にエリアよりも目的へ至るまでの道を作り込んだのがブレスオブザワイルド

まあスカソは結局は開発過程で移動セクションの担当が勝手に従来の移動パート(何もない道)を作っちゃったので正確に両極の結果とも言い切れないけど

84: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:07:24.30 ID:o8V//iS1d
ドラクエのフィールドはスカスカじゃん
あれは旅の雰囲気味わうのに移動するためだけに用意されてる物だと思う

86: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:08:36.57 ID:qUWBe4KU0
日本でオープンワールド作ったのがFF15とゼルダだけでこれも海外向けだからな
元々、人気ないんだよ

91: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:15:27.08 ID:FC332SRGa
ダクソで過去行ったところへの移動中うっかり死ぬとクソ面倒だしな
それ以降はじめからワープありになったし

101: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:23:04.15 ID:qNoKw/HPa
ウィッチャーやって単純に思ったのは
枝の擦れる音と馬の走る音を聞きながら
カーブに合わせて小道が自分に吸い付いてくるのを感じて目的の化け物の巣に向かってる。
そんなのがよかったわ。
ここらへんに花鳥風月じゃないけど趣を見いだせない人はJRPGでもオープンワールドはやめた方が良いと思うぜ

102: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:23:24.33 ID:G/KFnH6Ja
そういう意味で俺は剣盾に結構期待してんだけどな
自由に走り回れるフィールドと街は別にシームレスじゃなくてもいいし
後はダンジョン作ってくれれば神ゲー

107: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:27:22.79 ID:6s5UvfEz0
エリアは狭くても景色を別物に変えられるけど
オープンワールドはグラデーションみたいに長い距離使って自然に変えなきゃいけないしな
オープンワールドは無駄を多く作らなきゃならん

109: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:27:40.29 ID:6mC5X2xF0
ウィッチャーの馬はレールの上走ってて爆笑したな
スティック倒してたら勝手に進むからスマホ見ながらやってたら即飽きた

113: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:29:22.18 ID:haJZvy9vp
ムジュラの仮面みたいな街を中心としたオープンなマップとそれぞれエリアで分けられたステージみたいな構成が理想かなって思ってる

118: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:35:58.62 ID:6D8zEnyY0
楽しい楽しいBotWでも途中で移動がダルいというかもどかしいと思うときはあったな
ぶっ通しで遊び過ぎて指が痛いせいってのもあったが

122: 名無しさん 2019/08/12(月) 21:41:35.95 ID:BjRxMOS90
広大なフィールドが探索できる遊びが目新しかった時期を過ぎると
新しい遊びを提供できない雰囲気オープンワールドは
ただひたすら面倒なゲームに過ぎなくなるからな

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565607072/