1: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:12:32.98 ID:MAPC4I2BM
ファイナルファンタジーVI アドバンス
スクウェア・エニックス
2006-11-30


買わないよな?

3: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:17:24.07 ID:ZAaM/V6N0
そもそもDQ5のドットはks
FFも6よりは5だろ

4: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:17:29.18 ID:z7WpXDON0
ゲームの面白さとしてはともかく商品価値としては弱いな
当時のFF6とかは当時としては最高クラスのグラフィックと言うのも売りだったから
フルプライスで売れた訳だからな

だからこそDQ11のように、3Dモードと2Dモードが両方できますよって方式は
ある意味一番正解だと思う

6: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:19:58.07 ID:qWN+kL9z0
ドット絵はしかたなく使われていた妥協の産物なので
勝手にありがたがるのはまだいいとして
他人に勧めたり同意を求めるのはただの老害

7: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:19:59.10 ID:xI+TShj+d
>>1
オクトパストラベルは

そこそこ売れた

8: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:20:43.66 ID:QxDN29IEr
今はドット絵とか
ローポリモデリングとさほど価値変わらんだろ

9: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:23:04.64 ID:z7WpXDON0
>>6
マリオメーカーって昔のマリオのグラフィックでも遊べるだろ?
あれがもし最新のWiiU版のグラフィックでしか出来ませんだったら多分売り上げは半減だったと思う
なんやかんやでドットは需要がある。もちろんそれは懐古需要ではあるがね

まあ、だからさっきも言ったが両方出来るようにするのは一番良い手

10: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:25:13.40 ID:xr7OdB2xM
ドット絵だからこそ実現出来るくらい物量と自由度がどうかしてる狂ったRPGが出たらそれは買うよ

12: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:32:42.62 ID:mJpGRDW/a
面白ければ買うけど?

13: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:36:01.79 ID:3XMd7jCZr
さすがにSFCレベルのはツラいだろうけど
最近はキメ細かい感じのドット絵作品多くね?

14: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:37:54.21 ID:z7WpXDON0
>>13
ロマサガ2のリメイクは背景だけ変えてキャラはそのままだったね
違和感を産まないと言う意味では一番上手いやり方かもしれない

確かにオリジナルに慣れた身としては違和感が無い訳では無かったけど
かなり小さかった。違和感って大体キャラデザの違いから生まれるんだろうなと思った

15: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:38:01.82 ID:v+nLb+Yzr
>>1
スマホゲームならワンチャン
スマホゲームならオールドスタイルのJRPGが年間何百億も儲けてるし。

16: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:39:19.95 ID:4RoEA2UOM
アンダーテイル級におもろいの作れば世界で売れるぞ
ただ日本人で作れるセンスのある奴はもういないだろうな

18: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:45:15.51 ID:b7EtFu/gM
オクトパストラベラーのグラのFF5とか6出るなら売れるよ

20: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:51:33.05 ID:QYpxPLQu0
スマホFF5のタイクーン王なんかは
天野絵割となぞってんのに変態だーと笑いものにされてたっけ

21: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:51:37.15 ID:Sgue+ZZy0
ゲーム云々より、それを買ってる奴らと一緒にされたくない。
なんでスマホで古き良きなんだよ。

22: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:54:56.95 ID:z7WpXDON0
>>21
見た目をただ「SFC風ドット」にしただけで
あの頃の名作が蘇る!  みたいな仰々しい宣伝してるゲーム多くないっすか?
見た目だけで蘇るなら苦労は無いだろう

それも普通とは逆の意味で「グラフィック路線」に過ぎないのよな…

25: 名無しさん 2019/08/20(火) 08:59:16.07 ID:IpnLQlOa0
普通に需要あるよ

26: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:01:45.64 ID:MmQn9yPJp
無料ソシャゲならまだしも金は出したくないわ

27: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:06:57.42 ID:aiN71Nv9d
ドット絵の古き良き絵が好きな世代が、
そもそもゲーム卒業してるわけで

28: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:07:06.80 ID:3AovoaJc0
今は洋ゲーインディーの方がドット絵に着目してるだろ
金に目がくらんだ日本企業からは出ねーよ

29: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:11:34.29 ID:ntF9FmKur
>>27
大半のアラサー以上の国内ゲームユーザーは
卒業するかスマホゲームに移行したからね

30: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:17:21.55 ID:mD2GlB8u0
FF6レベルのドット絵クオリティと今のハードの要領面や技術面が加わったら
それなりに見栄えするものになるよ
スチームのドットゲーもそこそこ売れたし

31: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:20:26.99 ID:Sbur7Ucra
ポリゴンになる前のUOは良かった

32: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:20:40.80 ID:z7WpXDON0
>>30
SFC初期ぐらいのはともかく
FF6レベルならば今見ても純粋に綺麗だもんな
あの頃のスクウェアは凄い

33: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:22:01.29 ID:YSG3Zy4pM
>>1
ドラクエ5とか当時から
ドット絵にしてもグラフィックしょぼすぎて叩かれまくってたゴミじゃん

35: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:26:27.97 ID:3XMd7jCZr
今はドットのルネサンス期かってレベルで新作が出てるよね
技術発展のおかげか少人数でも作りやすいし
一部の作品が大当たりしたのも開発者を勇気づけた感がある

37: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:28:17.12 ID:JYy3TNQ70
>>31
ウルティマオンラインはかばんの中身に入れた道具が
一般的なロッカー形式じゃなくて自由配列だったのが逆に冒険の煩雑間と自由感があって実に良かった。
まぁその利点も今やMMORPGで一般的なロッカー形式に改悪されたけどね。
どっちみちもうブリタニア銀行の前には誰もいない過疎っぷりだし。
なんでサービス終了しないかのほうが不思議。

38: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:28:57.22 ID:kpFeKxPS0
タイトルがDQとかFFなら、どんなのでもソコソコ売れそう

39: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:31:22.11 ID:jFRlDepD0
DSのドラクエ4~6みたいな高品質なやつなら話は別
今でも中古で値崩れしてない

そもそも全部2Dじゃなくて所々に3Dを使い分けてもいいんだよ
ケムコは安っぽい

40: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:32:59.75 ID:jFRlDepD0
ただ、DSでワイズマンズワールドが売れなかったから
無名ソフトメーカーは何をやってもダメなんだろうな。と思う

オクトパスはスクエニだからってのもあるだろうし

43: 名無しさん 2019/08/20(火) 09:57:13.72 ID:PxTSQHmH0
>>40
ワイズマンはただでさえ評判の悪いジャレコ販売の上にKOTY次点の黄金の絆の後だったからな
キャラ募集も悪ノリが酷かったし
他のメーカーから世界樹のランカース製ってアピールすればもっと売れたろうに

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566256352/