1: 名無しさん 2018/01/16(火) 19:23:40.32 ID:fWbacksY

ファイナルファンタジーV アドバンス
スクウェア・エニックス
2006-10-12

なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。

2: 名無しさん 2018/01/16(火) 19:56:05.45 ID:H4IhKIkX
>>1
789はムービーは凄いと思った
ただストーリーがいまいち

3: 名無しさん 2018/01/16(火) 22:22:44.36 ID:SlG3FMAC
7までは勢いがあったな。
ゲーム好きならクラスのみんなが欲しがる。
8から人を選ぶゲームになった。

11: 名無しさん 2018/01/17(水) 12:14:19.68 ID:pqx1Pw3h
SFC時代のスクウェアは何かかっこよさがあったな
psくらいから行きすぎてわけわからん造語ばっかでちょっと置いてきぼり感がある

16: 名無しさん 2018/01/18(木) 04:39:39.78 ID:p6KgpUP2
むしろ7辺りからがFFシリーズが道を誤り始めた原点だとも思う

17: 名無しさん 2018/01/19(金) 11:41:40.81 ID:F005A+FZ
4、5、6、7だなすごかったのは

18: 名無しさん 2018/01/19(金) 19:15:32.74 ID:mvzh7E8j
4,5,6とグラとシステムが進化していって楽しかった
7からポリゴンになってグラもシステムもサイコー(グラなんか奇形だけどw)
8,9と緩やかな進化だった
10でグラスゲーってなったけどこれ以降何も感じなくなった
ゲームをプレイしてる楽しさが薄いんだわ

19: 名無しさん 2018/01/19(金) 19:47:20.57 ID:aA+ddex+
7は完全に失敗作でシナリオとか支離滅裂だったけど
膨大な金と熱量を注ぎ込んだ超大作という意味では
多分後にも先にも無いぐらい凄かったと思うよ。
その凄さだけで充分腹一杯な作品だった。

完成度は6。旧時代の総集編みたいな感じ。
新しいものは何も無いが全てが超絶クオリティ。
5と4は正直そこまで・・・・

むしろガチで凄かったのは2と3だと思うな。
音楽とかもブッチギリだった。
何より、まさに最先端を切り拓いていく感じだったよ。

20: 名無しさん 2018/01/19(金) 20:07:10.85 ID:PxequwHk
9までやってのびよファンなんでサントラも持ってるけど
未だにサントラ聴いたりやりたくなるのは569たまに4

7は当時はすごいと思ったしやりこんだけど
派生作出しすぎる姿勢にげんなりしたし今更やりたいくはならない
8は屁だと思う
空気じゃない
見えないのに確実に臭いで存在感をアピールする屁そのもの

21: 名無しさん 2018/01/20(土) 00:36:33.81 ID:/IjNVCo4
当時は7のスノボーだけですごく感動してたわ。
そういう感覚は今の子どもにもあるのかな?

25: 名無しさん 2018/01/22(月) 11:51:32.80 ID:iCNWOTBg
6の時にジャンプでギガントスだかのグラが初出しされたときの衝撃

26: 名無しさん 2018/01/22(月) 18:42:29.36 ID:MmWK85Gh
SFCの頃はFF以外にもライブアライブやクロノや聖剣やロマサガや半熟英雄など周りの友達もやってる人気ゲームがたくさんあった
7の頃もFFTやゼノギアスやパラサイトイブなんかはみんなやってた
8くらいからFF以外の話題作が減ってきて9になるとその本流のFFすらやってる人が周りにいなくなった

28: 名無しさん 2018/01/25(木) 02:16:36.63 ID:WLrgJqy1
8の8頭身から9の2頭身に落ちたガッカリ感

31: 名無しさん 2018/01/25(木) 17:55:57.06 ID:1ATWQisg
>>19
シナリオはドラクエのwkwk感が最強だったな
キャラバンハートは蛇足すぎる
過去から今に至るまでのマリオの安定感はすごい

32: 名無しさん 2018/01/26(金) 19:14:40.65 ID:4goLDvm5
バブルが弾けて多くの日本企業が萎縮を始めてるときに、6発売数日で145億売り上げて、経済誌がゲーム業界(特にスクエア)を本気で特集してたな。

34: 名無しさん 2018/01/27(土) 22:27:02.08 ID:vY2xf6WL
7あたりから召喚魔法が長すぎてうざくなってきた。

44: 名無しさん 2018/03/10(土) 17:36:33.45 ID:2hqDUbj3
7、8、9はエンカウントからコマンドまで10秒はかかる
やってられん

46: 名無しさん 2018/03/19(月) 10:31:45.59 ID:JygwXz7j
やっぱり戦闘のイントロが
デデデデデデデデいわないと
FFな感じしないな

48: 名無しさん 2018/03/20(火) 22:57:54.69 ID:K/3Ryx3Z
>>1
FF4~6の頃はドット絵の美麗さでは間違いなくその時代の最先端を行ってたからね
FF6のドット絵なんて「神の領域」とすら言われてたからねw

51: 名無しさん 2018/03/22(木) 01:16:49.07 ID:tiwBjeym
7からはポリゴンに手を出したのは正しいもののクオリティは落ちた、ついでにこだわる方向性間違って行った

54: 名無しさん 2018/03/25(日) 10:26:48.97 ID:OgLwAcWG
FFは5までだよなぁ

55: 名無しさん 2018/05/04(金) 14:06:42.52 ID:4bYDIx8m
6のドット絵のグラデーションに感動したの思い出した。

56: 名無しさん 2018/05/04(金) 14:49:28.85 ID:tNOt+PL8
FFじゃまだ動かないがルドラの秘宝までくると動くしダメージで変化していくんだよな

61: 名無しさん 2018/07/19(木) 14:44:49.27 ID:EfvSoXNH
10年後もおんなじ事言ってるんだろうな

63: 名無しさん 2019/08/16(金) 01:35:08.73 ID:RxfIp1r4
ios版を家庭用ゲーム機で出来るようになる日が来ないかずっと待ちわびてるんだよな
iPhoneなんかでやりたくねーわ

64: 名無しさん 2019/08/16(金) 05:38:59.17 ID:Qh1UL9CX
あの時代のドット絵は本当凄かったわ、ルドラとかバハムート戦記とか
東京ゲームショーだかでFF7見たときうわ~酷いって思ってそこからFFやらなくなってしまった。

66: 名無しさん 2019/08/17(土) 00:31:25.13 ID:onVYYgsi
6はあんだけキャラが多いのに
一人ひとりがキャラ立ってて、テーマ曲みたいなのも良かったよね
普通終盤になると全く使わん、要らない用無しキャラが出てくるものなのに
あんだけいてそういうのが極力少なかった。

エンディングも良かった
何より崩壊後のフィールドの「仲間を求めて」はRPG屈指の名フィールド曲じゃね?

67: 名無しさん 2019/08/17(土) 17:49:18.22 ID:eOpfMOj2
> なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。

789の時はもう覇権とってたから言う必要もないっつー

70: 名無しさん 2019/08/18(日) 22:58:39.10 ID:4x9FmeGh
iosの5、6とPSP版の4で
FFコレクションリメイクでPS4で出してくれないかな~

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1516098220/