https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。

3: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:43:49.71 ID:mljr/ArA00909
低スペックハードは大変だな
60GBだと本体内臓32GBに全然収まらなくてDL版買えないしパッケージでも64GBのROMで割高になるからな
PS4なら60GBでも2枚組にすれば余裕で収まるしデフォ500GBだから買いたさなくても余裕

4: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:44:26.14 ID:jhvIrjxh00909
圧縮は昔はスクウェアの得意技だったんだよな。

12: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

14: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:49:34.42 ID:3PRXvsSN00909
前世代のレベルで戦ってるね

15: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:49:38.68 ID:DvK9yCbrd0909
>>1
SSD使ったほうがいいだのハイスペックPC使ったほうがいいだの
誰向けの講演なんだこれは

16: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:51:37.93 ID:pnwoIqSQ00909
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ

17: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:51:38.36 ID:MEyk1BGN00909
まぁこういうのも最新技術だよね
車がエンジン出力から快適性・省エネに進化の方向を変えたのと同じ

モバイル機器の進化でユーザーのライフスタイルは変わっているからね
箱もプレステもいつかは「TV画面の前に固定されるストレス」という時代に対応しないといけない

21: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:56:21.93 ID:5mJalgAs00909
最後の約束の物語はクソゲーやんけ

23: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:58:33.99 ID:hArNHvIX00909
CPUの性能っていうのよりは世代の問題だからな

28: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:02:54.97 ID:MEyk1BGN00909
メーカーが努力せず100GBのゲームが当たり前になったら 困るのはPSユーザーだと思うよ
PS4だとAAAゲーム7~8個しかDL出来ませんとか笑えない

PS5になったら容量アップしますって事も無いだろうし(値段上がるだけだし)

29: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:03:28.06 ID:oiA1ubH700909
ダウンロードもデータ量に対して課金されるんだから、
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。

31: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:03:57.25 ID:H7U1Il+od0909
ゲームは容量こそ正義

32: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:04:34.73 ID:ta9UqUn900909
たった15GB?ゲームしか入ってないんじゃないの?

35: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:08:14.11 ID:w8SvmodEM0909
色々と失ったものが多いんやな…
頑張って作っても削られるんや

37: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く

39: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ

44: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな

45: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:16:17.10 ID:8gK1G6pZ00909
DOOMが70GBあるけどあれは圧縮する気が無いのか圧縮してあれなのかどっちや
どこにあんなに容量食ってんだ

47: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:18:27.72 ID:HQWaKNoe00909
60GBとかカセットの値段跳ね上がってた可能性すらあるな
バンナムはよく頑張った

48: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:20:06.16 ID:ls+HL/NK00909
むしろ処理速度早いPSのほうが圧縮活かせるのに

49: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:20:53.85 ID:/U/Rw5T200909
音楽も売りの一つなのに音質の悪さがなー
他はいいけどここだけは残念で仕方がなかった

50: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:21:55.13 ID:MEyk1BGN00909
スマブラ15GBに文句言ってる奴
モンハンワールド14GBにはどんな文句言うんだろうか?

ちょっと調べたらレフトアライブ21GBとか どう考えても技術の差を感じる

51: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:23:08.37 ID:T0pphOBg00909
HDDに入れるのが普通だったころはソフトの容量デカくてもダウンロードとかインストールにかかる時間がちょっと増えるくらいで別にいいやって感じだったけど
SSDになった今だと減らせるところは減らしといてくれたほうがありがたいよね

54: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:24:09.09 ID:KZfH71YMd0909
15GBのゲームなんか3日で作れる手抜きゲーやん

56: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:24:56.33 ID:yVt8chLK00909
洋ゲーとか圧縮してあれなのか
それとも圧縮せずにあれなのか
最近のゲームは大容量化していってSSDを圧迫するからキツイ

58: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:25:26.25 ID:RLVY+g0v00909
だってオワステユーザーはなぜか容量でかいほど豪華だと思ってくれるもん
手間かけて圧縮するメリットがないよね

60: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:29:32.24 ID:MEyk1BGN00909
ウィッチャー3 箱PS版70GB Switch版32GB

無茶移植とはいえ、こういうの見たらどんなゲームも移植出来る気がする

64: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:35:04.77 ID:gzjgP+Btp0909
ウィッチャー3はテクスチャはかなり妥協したがそれでもやってやれない事はないと証明したな

65: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:35:48.38 ID:l4NhPToW00909
圧縮したままおいておかれると展開時に時間かかるからなぁ
軽量化ならともかく

67: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:36:00.71 ID:G+R5hiPC00909
こういうの見てると生き物の進化みたいで面白いよね

Switchは小さい容量内に収めなければいけなかったからそんな技術が進化した

PSは画質や音質が求められたからそっちのハード的な面で進化した

68: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:36:10.69 ID:VYIGRkl900909
だからBGMの音質悪かったのか

76: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:47:10.27 ID:I2neGy5ZM0909
メディアの容量少ないスイッチもどうかと思うけど何十GBもダウンロードさせるゲームもどうかと思う
アプデで時間でかかるだけでユーザーは離れるって分かれ

78: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:48:28.22 ID:G+R5hiPC00909
圧縮したら音源の質は確かに落ちるんだけど
どの程度のレベルかはちょっとなんとも。
実際CDとかも人の耳に聞こえない周波数の部分は
切り取って圧縮しているとはいうけど
普通に音楽鑑賞するには問題ないので
世の中に広まった訳だし。

同じようにスマブラもゲームやるのに
問題ないから世の中に出回って売れてる訳だし。

81: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:50:09.12 ID:mHnwz0WHd0909
やたらとロード早いからそこは助かるわ
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど

85: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:56:08.57 ID:2cQtSf3hd0909
この圧縮技術はゲームのDL販売が増えた現代では大きな強みだよな

87: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:57:09.16 ID:QNHIx3MPp0909
こういうところがAAAタイトルがハブられる理由なんだろうなあ
サードはこんな手間かけてらんないもんな

92: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:02:10.24 ID:YcQprjEdr0909
大抵のサードはこういう貧乏臭い努力はしたくないんだよな
だからPC準拠で「快適に遊びたきゃ客がハイスペハードを買え」って態度でいる
一昔前ならゲームのメインユーザー層は若年層だったから「そんな金は無い」だったけど
そんなやつらも成人して経済的余裕が出てきてるもんだから結構買ってくれちゃう
そこに胡座かいてるくせに「我々は最先端を目指してる」だとか抜かしたりしてな

99: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:10:57.26 ID:ETRW38Pk00909
初代スカイリムはあのボリュームをDVD1枚に収めてて当時オーパーツ扱いされてたけどそれに近いものあるな
スマブラのあの内容で15Gとか良い意味で頭おかしいわ

106: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:21:56.20 ID:HLruBhK800909
容量デカいとロードが長くなるしストレージも食うから容量少ないほうがメリットが多い

110: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:25:58.19 ID:S8aMC0tH00909
ドラクエ11は圧縮したらオーケストラになって音が良くなったw

111: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:27:28.15 ID:VnVPH3y000909
そもそもPS4だったら圧縮せずにそのままでいいのに

115: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:31:14.41 ID:2cQtSf3hd0909
PS4の場合容量の方では圧縮する必要無いが、より上位のPCや箱基準のソフトを出す場合、低スペックに合わせてオブジェクトの削除やダウンサイジング、ロードの増加と色々問題が起きてるからな

117: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:32:53.95 ID:MuXSsCiQM0909
過去作でも容量問題あったもんね
相当頑張ってる

120: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:35:07.19 ID:V2vTc+Kc00909
高ビットレートのOpusの劣化が分かるなら凄い
本当に人間なのか疑問に思われるレベル

126: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:38:39.00 ID:46lXfT9i00909
PSやXboxは圧縮については手抜きなの

(よく言えば開発者が楽なのかもしれないけど)
でも圧縮してくれる方が回線やストレージに優しい
ユーザーフレンドリー

139: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:44:48.47 ID:rjamWLG9d0909
重複とか削って当たり前だろ
どんな作り方してるんだよ

165: 名無しさん 2019/09/09(月) 19:03:29.55 ID:WjiSxhQo00909
PS3と360の時代でもPS3で問題ないぐらいになったんだから
それより性能差はあるもののメモリが多いSwitchなら
大半の人が気にならないぐらいに仕上げることは可能だろ。
ぶっちゃけVITAぐらいに劣化しても問題ないまであるぞ。
大半の人には画質や音質なんてそんなもん。

俺はクラシックをAAC256KのiTunes初期設定で聞いてるけど
それはオーディオオタクにはけしからんことであっても
そうじゃない俺には大した問題じゃないわけだし。

168: 名無しさん 2019/09/09(月) 19:05:43.66 ID:Ku0+CKmBp0909
ファルコンとかピクミンのデータは消しておいていいぞ
不人気だからな

170: 名無しさん 2019/09/09(月) 19:06:30.46 ID:G+R5hiPC00909
そもそも論で言うと
本当に映像や音質優先でやってる人は
PSではなくPCでやってると思うんだが

178: 名無しさん 2019/09/09(月) 19:11:05.74 ID:ox7KtkuP00909
音質が気になるならソニーの高音質microSDカード使いなよ
到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感だよ

189: 名無しさん 2019/09/09(月) 19:15:59.50 ID:r5YHOwqid0909
んでロード長くなるわけだ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568014877/