1: 名無しさん 2019/09/03(火) 12:48:31.24 ID:7MffryM60


これがクソゲーなの???

3: 名無しさん 2019/09/03(火) 12:50:30.37 ID:tDEMGDKC0
>>1
それ、ファイナルファイトだよ

5: 名無しさん 2019/09/03(火) 12:53:02.23 ID:Z9zxSt/r0
今日出たのか、久々にやってみようかな

6: 名無しさん 2019/09/03(火) 12:53:19.77 ID:8snnP6Gga
現代のFFに慣れた後だとFF8も神ゲークラスに楽しめるかもな

7: 名無しさん 2019/09/03(火) 12:58:41.72 ID:TSVWYhnJ0
正直7よりおもろい

8: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:00:20.34 ID:EWnycaYA0
クリア出来てから感想を聞こう

9: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:03:13.44 ID:y2m2gxRd0
ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし

10: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:03:55.69 ID:aDs8NdYy0
ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ
FFリマスターの中では一番化けたね
苦味を取り除いて8の旨味だけ味わえるようになった

13: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:07:59.37 ID:tddBDIZZ0
倍速のおかげだな
戦闘の難易度も上がるが

14: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:08:03.74 ID:7MffryM60
なんかFFヲタってすぐ こんなのFFと認めない~ みたいに発狂するイメージだけど
8もそういう感じで当時叩かれたん?
これがクソゲーとかさすがに無理あるわ

18: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:10:16.87 ID:tddBDIZZ0
うろ覚えだが当時は叩かれても仕方ない
何をするにも時間がかかりすぎ

22: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:10:59.31 ID:bkQh41YQ0
植松の音楽は良かったよな
ラグナの戦闘曲のThe Man with the Machine Gunがプログレっぽくて好き

23: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:11:08.52 ID:VqYFuEp90
8はFFとしてでてなくても言われたと思うぞ

25: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:12:45.81 ID:1h8qpnGq0
リノアがアルティミシアとかキッズ時代には全く気付かなかったから
そこだけ気になる

26: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:13:25.69 ID:y2m2gxRd0
>>14
ドローの仕様的に魔力高めないとカスドローになるからな
レベルを上げて物理で殴るが通用しないゲームだから知識格差が大きかったのよ
ボスで粘って強い(装備したときのパラメータ補正が大きい)魔法をドローしまくってるかどうかでどんどん難易度に差が付くから

28: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:16:43.33 ID:m7EheJHs0
FFで一番面白いのは6だな

29: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:17:06.98 ID:+6tzEHom0
力が大きく上がる魔法とHPが大きく上がる魔法を装備して
瀕死状態にして必殺技連打でどうにかなったという記憶があるわ

33: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:20:25.88 ID:tddBDIZZ0
面白いけどストーリーが突っ込みどころありすぎな学園ものなのがな
あとセルフィが広末にしか見えん

35: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:22:03.67 ID:m/XSbJSs0
90年代的って90年代に出たゲームですけど・・・

36: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:22:41.53 ID:YXj/dlmQa
コンビニにオーディンでのフリーズ条件が貼ってあったのは印象的

38: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:23:09.55 ID:bkQh41YQ0
FF5→ファンタジー
FF6→ファンタジー+SF
FF7→SF
FF8→学園ライトノベル

40: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:24:26.00 ID:xI6n5raF0
カード変化?取ってから凄いヌルゲーになった記憶
むしろカードゲームの面白さだけでお釣りがくる
セルフィの心の関西弁がかわいい


とりあえずシステムは12、13、5の次に好き

42: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:26:17.72 ID:7iwlxgJGa
8のカードゲーム好きだったから遊戯王のソシャゲはじめたわ

43: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:28:02.78 ID:UxNBm0kR0
単に文明として進歩した世界観なだけでメインで扱ってる内容はファンタジーそのものだぞ

44: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:29:26.04 ID:ok1grl950
作ってる奴のセンスが未だにこの時のまんまなのが問題なんだよなーw

45: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:30:13.20 ID:W7GJv5Hs0
結局日本人の評価なんて前作に対してのリアクションで変化を嫌うだけだからね、今だとデフォルトに評価してもらえるかもね

46: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:30:17.33 ID:Hkxyd9de0
8のストーリー前半は好きなんだけど、後半がな
家族の話と世界の行く末を同列に語るなよ
日本のコンテンツの悪い癖であるセカイ系臭がするのがなぁ

48: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:33:07.36 ID:7tKPzcrs0
魔女と騎士の物語だからむしろほかのファンタジーの皮被ったSFなFFよりはファンタジーしてる
序盤はとりあえず精製覚えてファイガブリザガサンダガケアルガ揃えておくと楽だよ

49: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:35:16.24 ID:65SqUtqvp
8は当時だる過ぎて挫折した、はじめてのFFだった。時間ができたらやり直してみたいな

52: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:38:58.22 ID:zgGmZXF/d
ゆっくり石橋叩いて進むような臆病な人間が敵が強くなりすぎてクリアできなかったから評判悪いだけ
さっさ進める人間にはバランスがちょうどよく楽しめた

54: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:39:26.70 ID:aDs8NdYy0
ドットの粗さで老け顔感のあった原作より全体的にキャラが童顔になったな
シド学長も肌がツヤツヤになった
キスティスだけちょっと怖い

56: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:43:21.58 ID:ZjHkxQmC0
そういやBGMは当然改善されてるんだよな
旧PC版の音貧弱すぎて草通り越して萎えるレベルだったぞ

58: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:44:43.60 ID:Ai3dw6DHr
再現率100%の回収レベルなはずだった例のバグも直ってるの?

61: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:46:07.70 ID:W7GJv5Hs0
真面目にちまちまドローしてる奴が一番苦労する

62: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:47:20.66 ID:pIoa/slP0
発売前にデジキューブで流れまくってた広報やゲーム雑誌での広報でドローがクローズアップされまくってた
で、開発陣は会敵するたびにパーティーメンバー全員がマックスのジャンクションできるまでドローするとは思ってなかったらしいが、実際のプレーヤーはそういうことやる人間が続出
これで「新しい魔法を持ってる敵と出会う度に魔法を99個ドローするのがかったるい」となった
これに加えて全体魔法がなく、全体攻撃には召喚獣を使うプレイに誘導される(デフォだと覚えるアビリティが召喚獣の攻撃力アップ)から、さらにテンポが悪くなる

「アイテムやカードから魔法を精製するアビリティを一番最初に覚えて、ジャンクションする魔法は精製する」ってことに気づかないとテンポ悪くてやってられないってところはあった
精製を使いこなせない状況でドローをさぼったままプレイすると、敵が強くなりすぎて進めなくなるってこともある
自分達のレベルアップにあわせて敵もレベルアップしてしまうので、ちゃんとジャンクションしてないとレベルがあがった敵が倒せない
で、ジャンクションやらないまま敵を倒すために自分たちのレベルをあげると、敵もさらに強くなってさらに倒せなくなるわけで

63: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:47:31.13 ID:aDs8NdYy0
原作のいい部分損なう部分も目立った10リマスターとかよりは全然ちゃんとしたリマスターになってる
9もリマスターしても個人的にはこんなもんかって感じだったが、8は大した期待してなかったチートじみた機能が意外なほど噛み合ってる

65: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:50:16.91 ID:8iJ2PqM30
レベル99じゃなく100までなんだ
レベル100時の敵ってどれくらい強いんだろ?

66: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:51:51.49 ID:9WG59ubO0
PS版はジャンクション&ドローシステムよりGF召喚演出がスキップ出来ないのがストレス過ぎた

69: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:52:32.43 ID:PZ0TMgE1M
学生時代充実してた人は学園が舞台なことに嫌悪感をもたないはず

70: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:53:26.24 ID:u9Ne5XiV0
10のリマスターはモデリング問題で賛否両論
9リマスターはUIがスマホ準拠でダサくなった意外は普通
12リマスターは弱点を克服し遊びやすくしている準リメイクでかなり好評
8はどうか

71: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:54:30.14 ID:DkWInxGX0
石橋叩いてそうなFF8初心者の動画みてたらもういいかなって 一応原作クリアしたし

74: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:58:36.23 ID:qiB7lsGha
FF8はよくシステム理解すれば神ゲー理解できない奴はアホとかドヤってる奴いるけど
実際問題精製駆使してステータスジャンクションすると逆にヌルゲーになるから
結局別にバランスは良くないんだよな

75: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:59:02.13 ID:aDs8NdYy0
まあ言ってもリマスターだからクリア者にあえて勧めるほどでは無いと思うが、8のBGMがシリーズ中上位に入るって人ならかなり堪能出来るものになってる

76: 名無しさん 2019/09/03(火) 13:59:46.42 ID:ccbtjXY8p
そのうち背景も高解像度仕様にしたリマスター出してもうひと稼ぎすんだろうなとは思ってる

82: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:02:56.74 ID:Bb0PkSena
レベル上げたら難しくなるゲーム
最初のうちに強い魔法とれてサクサク進んで
その当時歴代でいちばん簡単だったゲーム
って印象しか残ってない
ストーリーは全く覚えてない

83: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:04:30.10 ID:8iJ2PqM30
精製等のシステムはあえて理解し難くしてんじゃね?
理解したらヌルゲーすぎる
テンポ悪いのは9だろ
物語、移動、バトルすべてがスローでいらいらした

84: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:04:49.85 ID:qiB7lsGha
クソとまでは言わないけどな…
ただプレイヤー側なんかみんな面倒な奴で
好感持てるキャラが少ないのはちょっと…
物知りゼルとアーヴァインがまあ嫌いじゃない程度

86: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:05:41.23 ID:78mv4RdA0
リアルタイム時はそのチートシステム、全部なかったから

89: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:07:08.34 ID:W7GJv5Hs0
バランス壊すのが楽しい場合もあるやろ

90: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:09:19.92 ID:aDs8NdYy0
ものはいいけど毎回混雑して並ばないと行けないような店からスピーディーな店員がスピーディーに旨味だけを提供してくれる店になった

91: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:10:49.30 ID:mbpxuNcz0
今やるとFF8面白いな。
今のゲームがどんだけ雑な作りで
演出手抜きしてるかよくわかるわ

93: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:13:11.70 ID:sp5q3F1m0
序盤は俺も好感触だったけど進めれば進めるほどクソ要素が目立っていくからなぁ…

レベル上げると裏ボス倒しにくくなるからエンカウント無し必須
ダンジョン内にロクなアイテム落ちてないからダンジョンはただ通過するだけ
アイテム集めはカードゲーがメイン
でも数字比べするだけのカードゲーの何が面白いのか…
魔法は装備する物なのでほぼ戦闘には使えない
固有必殺技連打するだけの脳死戦闘
シナリオを進めると街に入れなくなるので細かい所は後で回ればいいかと思ってると取り返し付かなくなって泣く
ストーリーは少々雑だがそんな悪くも無い

ゲームとして楽しむにはクソな要素だらけだった印象しかないな

94: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:14:59.07 ID:78mv4RdA0
序盤レベル上がるの回避&アイテム調達の為にアイテム変化はお世話になった
エンカウント無しも最初の頃はないしな。
アイテム変化さえ手に入らない序盤SeeD試験なんかは本気逃げorサイファーのみよ

95: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:16:10.60 ID:78mv4RdA0
で最終的にはジャンクションさえ捨てざるをえないのでひたすら食べるゲーに

97: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:17:01.42 ID:/eoUDqkgM
お前ら一周目の時もそんな詰まらないプレイしてたのか
普通にプレイして普通にレベル上がって普通にドローしてたわ
意図的にレベル上げはしなかったが
てかFFてレベル上げしなくていいゲームって印象だったからな

98: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:18:21.53 ID:78mv4RdA0
あと9998固定ダメージ出してくる奴の多いこと多いこと
そのおかげでHP高めることに価値見いだせなくなって萎えたのもいい思い出

99: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:18:44.33 ID:qiB7lsGha
後半辛くなりたくないから戦闘回避とか
半端にシステム理解した人の方がプレイ楽しめてなさそうなのがな…
レベル上げ回避しなくても苦戦はしなくね

100: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:20:09.84 ID:mbpxuNcz0
敵も強くなるけどそれ以上に自分らも強くなるから
結局、レベル上げたほうが楽しいよ

104: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:21:08.54 ID:pbaUmf7jd
ストーリーは結構好きだったけど
レベルと敵の強さ連動するシステム大嫌いだから
それで個人的評価大幅ダウン

105: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:21:36.71 ID:aDs8NdYy0
作り込まれたシナリオや時間かけて作った美麗なムービーを魅せたいというエゴが操作の快適性や没入感を阻害してしまってたのが3D化以降のFFの失敗の一因
結局ゲームなんだから感触のいい操作感、ちょっと頭使って工夫を考えられるシステム、待たずにスイスイ進めるテンポ感という部分を邪魔しては駄目だろう

111: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:28:26.64 ID:qiB7lsGha
こっちと敵の強さ連動するゲームは世の中山程あるけど
ここまで叩かれてるのFF8くらいだよね
FFTだってTESシリーズだって連動するけど悪評レベルの批判はないしな
ロマサガの敵の強化ぶりなんてFF8の比じゃないくらい理不尽な気がするんだけど
こっちもしっかり支持されてるしな

112: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:28:55.94 ID:pIoa/slP0
新聞に載るほどだったフリーズバグ
あれは、バグの原因となる行動と実際にフリーズバグが起こるときってのがかなり離れててほとんどの人がセーブデータ上書きしちゃってたからダメージデカかったんだよな

114: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:30:50.66 ID:vJKVylaK0
うろ覚えだが、楽に進める為にコツコツとレベル上げしてるのに
何故か敵が強くなっていくロマサガ1みたいなゴミシステムだった気がする

115: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:31:10.08 ID:Qw0LhTjYa
FF8のストーリー全然覚えてない
なんかスペースシャトル乗ったことは覚えてる

118: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:35:12.05 ID:qiB7lsGha
FF8のストーリーが嫌いなわけではないけど
世界中歩き回ってる筈なのに幼少期の顔見知りや身内ばっかり出てくるのは
さすがにうーん世間狭いなってなる

122: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:39:08.56 ID:KqeViLjWd
でも初見プレイでレベル上げてゆるゆるなプレイして何が楽しいのさ?
2週目以降ならわかるが
FFは4からレベル上げせずにストーリー進行上のエンカウントだけで進めるのも売りでしょ

126: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:42:20.88 ID:OT/JKxz/d
FF8は
「大人ぶったガキ共が、本当の大人に成長していく」
作品なんだよな
だからスコール達と同年代より
もっと大人になったプレイヤーのほうが
ストーリーを冷静に見ることができる

132: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:48:16.47 ID:DkWInxGX0
FF7で召喚すげええええええええ

FF8の召喚・・・・何あのラインナップ舐めてんの?

134: 名無しさん 2019/09/03(火) 14:51:37.60 ID:rcrRCIAP0
GF着脱面倒だけ同意するわ
2019年のゲームならGFとコマンドの保存呼び出しあっただろうな

143: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:05:47.31 ID:1ni9lxuMM
ドローシステムがゲーム性を損ねている
ストーリーは普通の中学生向けかな

147: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:08:08.29 ID:cbtjGUTd0
倍速あるからすげー楽だわ
初見プレイヤーはマップ全般の出入り口分かり辛いだろうな背景ボケボケで

155: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:13:32.34 ID:2gQzU4S90
レベルMAXまで育ててクリアしたからね
一度ここまできたけどどしても勝てなかったから
アルティミシア強かったわ
正解ではなかったんだよな

159: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:18:31.69 ID:mDLSbkoE0
あの頃に今くらいSNSが発達してれば精製ゲーとしてまた違った評判になってたかもね
ドローは特に必要ない

161: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:32:01.20 ID:mWhzNPyU0
SEED試験中にセーブしてリセットしたらBGMがおかしくなったんだが

163: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:49:01.88 ID:70eA3N8W0
1から全部やってきてクリア前に売った初FFだったな
そのあと13、15も挫折したけど

165: 名無しさん 2019/09/03(火) 15:51:13.61 ID:H939gSLk0
ひたすらドローするヤツは素人
システムを理解してない

167: 名無しさん 2019/09/03(火) 16:00:23.64 ID:cdIdMOBd0
倍速あるよな?それあるだけで原作より相当面白くなりそうな気がする

170: 名無しさん 2019/09/03(火) 16:08:52.56 ID:RcTQdQe40
アルテマだけは必死に泉回復するまでマラソンしてたわ
トリプル→メルトン→アルテマ→アルテマとかヘイストオーラとかで遊んでたな

174: 名無しさん 2019/09/03(火) 16:11:24.69 ID:RcTQdQe40
8はレベル上げる意味が薄いこと以外はそう悪くないよ
ぶっちゃけ悪名高い10-2や12.13.15に比べたら普通に遊べる

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567482511/