1: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:30:07.08 ID:5di7nCbT0


竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

2: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:31:16.70 ID:4Ik2R+Nd0
>>1
普通の体制じゃん
働いたことないのか?

3: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:31:36.88 ID:z5l5t+6rd
うーんどこのSEなんやろなあ🤔

5: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:32:51.44 ID:2I6ic3kB0
任天堂ほんと色んなゲーム会社の人が集まってるな

6: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:33:34.72 ID:wvfq2jcN0
任天堂が超絶ホワイトなだけであって前にいたとこの体制はそんな珍しいもんでもないだろ

7: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:34:57.64 ID:rVgCsDZ30
スクエニのゲームがつまらないのはそういうことか

8: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:35:42.23 ID:iMjxtw5Wa
風通しが良いのが大事よな
窓の締め切ったカビでも生えてきそうな環境は
ダメダメ

9: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:36:03.80 ID:W6lQSGX+0
トップが有能なら全然問題ないやろ
ノムタンみたいだと混迷を極めるけど

12: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:39:08.89 ID:FPYNQHZ60
任天堂は内部の風通しが良くてもそれ以外がね・・・

13: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:39:46.39 ID:cyJ293VK0
それってフリーランスのが気楽でよくね
そこでも副業しばりとかあったら草だが

14: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:40:05.76 ID:hxOH2326a
スクエニのことなら昔からあちこちで元スクエニに言われてるよ
プロデューサーやディレクターが絶対
和田→松田の時もスクエニの人に「和田さんはよくやってた。社長が変わっても会社は何も変わらないよ、理由は別にある」的なことを言われてたし

15: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:41:56.64 ID:PUm7U5sGr
そりゃサイゲは元スクエニだった奴らの集まりだからな

17: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:42:29.66 ID:mRZniz060
フラットな関係なんて末端まで才能が揃ってるからできることであって

19: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:42:48.67 ID:NBT/AzRD0
体育会系の人間に組織づくりさせるとヒエラルキーを作りたがるんだよな
先輩後輩の序列を崩すと世界が崩壊すると信じてるから

20: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:43:16.25 ID:zvSzxOnXd
何人かリーダーが居ないと
責任者不在になるだろ

21: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:44:53.44 ID:tI4kpClH0
悪ではないが、スクエニが成長しない理由がこれだろうな

22: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:45:40.19 ID:I7X0h+zQM
思いっきり年功序列が絶対で今の会社と比較して風通しが悪いって言っちゃってるじゃん

23: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:45:49.64 ID:FY0XJpBH0
任天堂サービーズポイントとかやらかす集団が風当たりいいとは一体...

24: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:45:53.65 ID:NBT/AzRD0
しかしこれって優秀な人間が集まればフラットで風通しの良い組織を作れるが、
無能な人間を統制して結果を出させるにはヒエラルキーを厳格に管理するしかない、
という話でもある

29: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:48:09.68 ID:uf7Qxka60
これはどっちだから良いって話でもないだろ
急成長するような会社は優秀な奴がトップダウンでやってたりするわけで
ゲームで言ったらコレやってると時間かかるとかもあるだろ

30: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:49:11.86 ID:I7X0h+zQM
若手が意見を言いにくい職場ってのは普通に悪だよ
古い体制や悪い風習にいつまでもいつまでも…最近話題になったのは吉本だね
風通しが悪い職場だったけど宮迫が死なば諸共した流れに乗ってみんな文句言いまくってたろ

33: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:51:17.30 ID:NBT/AzRD0
さらに人数が増えすぎても、自己主張や権力欲の強すぎるイレギュラーが混じってしまうので
フラットで風通しの良い組織を維持することはできず、厳格なヒエラルキー管理するしかなくなる
任天堂が本社の採用人数を絞っているのもそこに原因がある

37: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:55:07.78 ID:5acZndVA0
まーたスクエニから人材流出したんか

41: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:57:38.80 ID:hxOH2326a
任天堂は巨大な中小企業って言われてるくらいだし
制服も町工場の作業着みたいなやつだもん
穏やかな社風なのは間違いないだろう

43: 名無しさん 2019/09/10(火) 14:58:57.77 ID:ovpdW+mj0
まぁ野村に意見なんて言っても理解できなさそうだしな…

51: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:03:34.04 ID:aRvtvxxM0
任天堂はHDゲーム作りのノウハウに乏しくて
バンバン中途採用して血の入れ替えを図っていたモノリスや直接の中途採用組から
技術を吸収させてもらう立場だったから
他の企業みたいに縦割りの組織図だと上手くいかない側面もあったんじゃないかな
立場が偉い人ほど面白いゲーム作りのノウハウは持っていても技術的なノウハウは乏しそうだもの

53: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:05:09.15 ID:CH66UYGA0
そういやゼルダチームに元京アニの人居るんだよな
かなりショック受けてそう

56: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:05:42.91 ID:v0AX2prf0
風通しのいい組織にするには人材の選択や意識教育が不可欠だからな
とりあえず人をかき集めました的なメーカーはまず無理
管理を優先するしかない

59: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:07:42.54 ID:qj5w9g7yp
ヒエラルキー型は上がちゃんと有能なら機能するから…
フロム宮崎だとかがトップなら問題なく

61: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:08:42.83 ID:MjjXfiYH0
スクエニの縦割りというか部門ごとの派閥って有名よな
フジゲルや吉田直樹もドラクエのナンバリングレベルでも内製にしようとしたら
プログラマーやデザイナーの勉強会に参加して名前覚えてもらったり
担当部署の色んな関係者に筋を通さないとスタッフ貸して貰えないって言ってたし

62: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:09:11.01 ID:aczxnZuuM
東京から京都のど田舎へ笑

64: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:11:15.32 ID:9J8SPUQt0
日本の悪い癖はクリエイター企業にもサラリーマン式取り入れちゃうところ

67: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:13:55.38 ID:MjjXfiYH0
FF関係だとさらにFF委員会とかにも許可取ってやらないといけないんだっけ

72: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:17:42.53 ID:7/zbfj8C0
良いゲームを作ればどんな体制でも評価されるよ

73: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:17:50.30 ID:I7X0h+zQM
不満が出るような上司がこの体制でやってけると思ってるような会社なんだよどこかの会社は
あいつ仕事してないどころか出社もしないし居なくて良いのにって思われてるの笑うわ

74: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:18:22.12 ID:OrbyA1MEM
実際宮本が今でもちゃぶ台返ししてたら任天堂もスクエニになってただろうけど

92: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:28:17.13 ID:VednvNAOM
トップダウンとボトムアップじゃん
どちらもメリットデメリットある

93: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:29:32.11 ID:D3osCGh90
あそこだろうなと思っていたら、やっぱりあそこだったw

98: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:32:53.05 ID:fawZ0RJb0
ゲームの場合上が若いうちはトップダウンでいいけど
上が年取ったらそれじゃ駄目になるに決まってる
老人が面白いと思うゲームと若者が面白いと思うゲームが違うからな

109: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:51:50.04 ID:sOWDfnuIa
任天堂の社員が身内にいるけど任天堂は中間層が辞めまくってるからベテランと若手しかいないらしいけどな

114: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:53:49.62 ID:Ar1MnRYYa
ゲームの内容がずっと変わらないシリーズは縦式
何か色んな要素がゴチャ混ぜになってるのが横式
のイメージがあるな
まあ結局バランスだな

115: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:54:11.08 ID:bSnABFiq0
ゲームクリエイターなんてみんな根っからのヲタなのにね
シルバーアクセサリー付けてウェーイ系を演じるのは辛い

116: 名無しさん 2019/09/10(火) 15:57:36.37 ID:hGggAa4X0
売上が下がった会社なんて管理職が無能なんだよ
そりゃトップすげ替えてもどうにもならん
それが分からないから優秀なやつは出て行くか腐るか緩やかに死んでいく

120: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:01:06.64 ID:o/Pib5cY0
スクエニって辞めたやつの方が多そう…

121: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:01:37.06 ID:TAxHM/7w0
これってディレクターのさらに上が圧倒的に有能じゃないと無理だろ。

126: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:09:56.98 ID:7J16k4vZM
任天堂から人材の流出ってほぼ聞かないね
なんでやろなぁ

127: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:10:32.98 ID:MPRow47M0
スクエニにカプコンにコナミに
あらゆる会社の社員が
任天堂グループに集まってるのは
やっぱり開発環境の違い?

131: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:14:07.96 ID:5zhMJB2Wd
無能を管理するにはヒエラルキー型が適してて
でもそれだと有能は退屈で不満持つわな

132: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:15:34.61 ID:977LNFmX0
スクエニより基本的にオーナーを世襲させようとする会社が風通し悪そうに見えるな
コナミとかカプとか、伝統工芸とは違うハイテク業界だからな

135: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:24:58.53 ID:uEZsBAeH0
ピクサーの体制も似たように感じだな
最後にはラセターが決断するけどスタッフで話し合って決めてた
やはりクリエイティブを発揮するには体育会系じゃ駄目なんだろうね

142: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:44:47.15 ID:RKrSA8Sya
任天堂のゲームづくりって昔から隠れてヤンチャしてるタイプだったしちゃぶ台返しがあろうとそこら辺には寛容なイメージだけどな

148: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:57:19.05 ID:zTkwXBop0
人の意見が通るなら バスターソード背負って電車乗らねぇよ

153: 名無しさん 2019/09/10(火) 17:03:20.31 ID:AR2NT3yp0
現スクエニ社員にこっちの蜜は美味しいよこっちおいでというメッセージ

161: 名無しさん 2019/09/10(火) 17:23:40.55 ID:h98mpJbpp
よくわかんないふんわりした指示を下がどうにかして形にしてくれた物を適当ぶっこいて作り直しにするってのがスクエニだもんな

174: 名無しさん 2019/09/10(火) 17:48:46.49 ID:kBjwjxeB0
旧スクこそまさに風通しの良いサークル然としたイメージなんだが
今のスクエニってそんなことになってんのか

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568093407/