1: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:37:11.55 ID:CbTJGn5Q0

ーーあなたはTGSのステージで、巨大なボスとの戦闘を長時間見せました。
そこでは何が起こったのですか?
それは津波で地域全体が浸水しているかのように見えました。

小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。
プレゼンテーションでは『キャッチャー』を倒しましたが、
倒せずに食われると『ボイドアウト』して周囲がクレーターになってしまいます。
それにより攻略方法も変わってしまいます。」

ーー他のプレイヤーが敗北して出来たクレーターは、自分のゲームにも反映されますか?

小島:
「最初はそうするつもりでしたが、
人々の失敗が直接影響を与え合うのは良くないと考えてやめました。
それは少しネガティブなので。
クレーターは自分の世界にだけ残ります。
ボイドアウトが起きると所持品は世界各地に座礁し、
旅の中でそれを見つけると誰かが爆発したのを知ることが出来ます。」

ーーもっと直接的に他人を助ける事は出来ますか?

小島:
「『いいね』を押して評価したり、
何かを作成してオンライン世界に貢献することはゲームの攻略方法に大きく影響します。
プレイヤーによって異なります。
他のプレイヤーと間接的なやり取りを繰り返す程に、助けて貰えることが多くなります。
ミッションのリザルトではどれだけのプレイヤーと繋がったかを正確に知ることが出来ます。」

ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。

小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」

ーーそれが最初のPVの舞台ですね?

小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568723831/

2: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:37:30.12 ID:CbTJGn5Q0
ーーあなたはデスストランディングが
「ソーシャルストランドシステム」という新しいジャンルのゲームだと何度も言っています。
それはメッセージのやり取りや他の世界での共闘が出来るダークソウルのようなゲームとはどう違うのですか?

小島:
「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。
皆さんは「オープンワールド?ステルスゲーム?今までのゲーム何が違うの?」と聞いてきますが、
私はこう答えます「いいえ、そうではありません。」
そのようにジャンルを定義する必要はないと思うのです。
これらの質問に答えるよりもゲームを公平に表現するために、
「ソーシャルストランド」という名前の一時的なジャンルのようなものを作ったのです。」

ーー…はい?

小島:
「これは新しいゲームなので、
様々な要素がどのように繋がっているのかを自分でプレイして感じて欲しい。
だから私は「やってみなよ」と言います。
コジプロのスタッフは当初はこのゲームを理解していなかったので、少し反対されました。
今では彼らの意見は変わっていて、「ただ世界を歩き回るだけで楽しい」と言っています。

なぜなら全てがプレイヤー次第で変わるゲームだからです。
例えば、山に登る方法を自分で考える事が出来ます。
彼らは「これこそオープンワールドを感じるゲームだ」と言っています。」

ーーそれでは最後に、ブーツについて聞かせてください。
プレゼンテーションでは「サムが脚を痛めたり疲れたりしないように良いブーツを履くことが重要だ」とあなたは言いました。
サムをいじめ過ぎて、過労で死んでしまうことはありますか?

小島:
「過労で死ぬことはありません。
どこかで落下して死ぬことはありますが、
その場合は自分の身体を探さなければいけなくなります。
このゲームにゲームオーバーはありません。
これはコンティニューで100円を稼ぐアーケードゲームにインスパイアされたコンセプトです。
このゲームでは人は死にませんが、魂のような姿で流れていって身体を見つける必要があります。
もちろん、ミッションが失敗した場合にはチェックポイントまで時間を戻すことが出来ます。
それ以外にゲームはありません」

https://www.gamereactor.dk/artikler/768403/Vi+taler+med+Hideo+Kojima+om+Death+Stranding/

3: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:38:54.21 ID:0Cuwp7srd
はぐらかしてるじゃねえか

5: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:39:42.86 ID:KkW8oljQd
あっ、ダメだこれ(確信)

8: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:41:29.27 ID:V4zTwEge0
これがクソゲーだったら今年のPS4ゴミすぎるだろ

11: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:43:38.08 ID:G0hQdfsQd
見事なまでに逃げの解答で草

12: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:43:44.28 ID:RoqYkh6T0
ブスザワがオープンワールドをオープンエアーって言ってたのと同じだろ

14: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:44:51.84 ID:H9XxCiYad
監督は忙しくてゲームやってないからな
だからこそ監督は言うんだよ「やってみなよ」と

15: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:44:58.82 ID:BE7okjOUa
>小島:
>「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。

何だ、桜井は忙しいアピールしてるだけなのか

18: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:45:38.23 ID:KOz5m1bh0
「キャッチャー」ってのは天気の子人気にあやかろうとしてるのかね。
監督は結構あざといw

19: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:46:31.16 ID:H9XxCiYad
クレーターも他には影響しないのか
ベール脱げる度になんか萎えるな

21: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:47:46.21 ID:JDI3XjRFd
海外でも数年前のほうがスレの勢いあるレベルだから本気でヤバそう

27: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:50:06.52 ID:z724ojgr0
映画見る時間はあるんだよね

29: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:50:42.69 ID:HyMrogl20
同じ映画繰り返し観る時間あんだからゲームしようよカントクさん…

30: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:51:24.91 ID:CsxmCOWC0
デモンズソウルとは異なり、メッセージ以外にも様々な物資や設備、地形を非同期で共有できます・・・とかなんとか言って欲しかった
この回答だとマジで知らなかったみたいじゃん

33: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:52:22.92 ID:N9Hf8zS1p
まぁほぼ現状の情報だけだと
ダクソ的ゆるい繋がりのある
RDR2のような細かい操作性の
ブレワイみたいな散策ゲーム

でもってトワプリみたいな黄昏空間に引きずり込まれてそっちの世界だとマッツが追ってくる

こんなところかね
あとは小島テイスト盛り盛りのヒデオコジマゲーって感じになりそうだ

35: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:52:53.07 ID:wwlN1dzn0
答えをはぐらかしながら「MGS5を楽しんで」って言ってた時と何も変わってねーじゃねーか

38: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:53:19.80 ID:F3p5f+140
Q.ダクソのパクリじゃないの?
A.忙しくて他のゲームやってないのでダクソとか知らない、これはソーシャルストランドという新ジャンル

などという意味不明なことを言っており

39: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:53:25.59 ID:JQk2rX+3a
もうコジプロ映画作れよ
スパイダーマンとかどうだ?

40: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:53:59.64 ID:9tf07/Nua
これPS信者の方がよく分かってなくて分かってる奴からは「ゼルダみたいなゲームね」って言われてるのがなんか笑う

44: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:55:59.28 ID:wSAUfsGbd
まあどこにダクソ要素を見出してるのか逆に聞きたいレベルだな

47: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:56:51.09 ID:JQpbG//na
他ユーザーとゆるく干渉しあうというより崖に橋がかけてあるとかえらく直接的だなあとプレゼンで思いましたまる

50: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:58:38.60 ID:FZ+Ww9HE0
既存のものの言い方を変えてドヤるの得意だからねカントク。

51: 名無しさん 2019/09/17(火) 21:58:42.03 ID:M9UUTRfqM
オープンワールドでこの内容って凄くゼルダっぽいけど元々メタルギアが好きなルートで攻略するゲームだからゼルダやダクソ知らないって話も嘘じゃないと思う

59: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:02:43.85 ID:gXpS/vZq0
ソーシャルストランドや
おまえら覚えとけソーシャルストランドや
これ以上一切の質問は受け付けん

63: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:04:41.13 ID:dcBL19CO0
『いいね』を押して評価する世界www
悲壮感も真剣味もあったもんじゃ無いな

64: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:04:44.98 ID:fQEZigfh0
なんかこのインタビュアー ストレートな質問で
小島監督から比較的ストレートな回答引き出していて
評判良い感じだけど本当はこういう質問って通訳介さず
開発者と同じ言語(日本語)使える日本のゲームメディアの役割なんだろうな本来

68: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:06:56.07 ID:IiDura6N0
記者「ダークソウルと何が違うのですか?」

小島「ダークソウルを知らないので分かりません」


いや草

77: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:10:12.95 ID:zbbuc+b70
自分が世界に影響を与えたらそれが他人の世界にも反映するってのがすごいね
ボイドアウトの弊害を無くしてアイテム座礁という形にしたのも正解

80: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:11:17.95 ID:/4PVZwEXr
小島
「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙しすぎるので」

映画を見る時間を減らせ定期

85: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:12:30.44 ID:CsxmCOWC0
自分でルート考えて移動するのはいいんだけど、荷物運びっていうシステム上あまり寄り道が許されなさそうなのがな...
メインの荷物を一旦置いてから行動すればいいとはいえ相当ダルそう

88: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:13:09.90 ID:AjIpxA/R0
>僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。

これにはさすがにガッカリした
んで全く新しいゲームって言われてもさぁ・・・

93: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:14:05.53 ID:QGmnEH5g0
>コジプロのスタッフは当初はこのゲームを理解していなかったので、少し反対されました。
>今では彼らの意見は変わっていて、「ただ世界を歩き回るだけで楽しい」と言っています。

この部分なんか怖い

95: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:14:42.81 ID:ZMuV61DgM
そもそもアメリカ大陸を東から西へ横断するっていうテーマがある時点でゼルダBotWのノンリニアなゲームプレイとは似て非なるもの

96: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:15:09.59 ID:GlYRMTCqd
本気で化けの皮はがれそうでワクワクが止まらん
このゴミは煽り抜きで一回痛い目みたほうがいい

104: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:17:47.30 ID:EBT6+Uoq0
黒い時間の津波にのまれるスプライトって漫画があったな

105: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:17:59.83 ID:/4PVZwEXr
忙しいからゲームやる暇ない
でも私のゲームは革新的で新しい!

いやゲームクリエイターとしてこれは駄目だろw
桜井なんか機種問わずクリアまで遊びまくってるのに(2周目はやる暇ないらしいが)

106: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:18:06.01 ID:zbbuc+b70
ソウルフォロワーはいっぱい出てるんだから
小島にまで後追いさせることはねーんだよ
むしろ一歩先にいってもらわないとマンネリすぎて退屈だわ

110: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:18:47.29 ID:q7aq++Eh0
一握りのマジモンの天才だけは他の名作をやらなくても独自の世界観で構築して名作を作り上げることはできるだろうけど小島は天才じゃないんだから有名どころはプレイしなよ

112: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:19:06.64 ID:djQb3hFq0
マーカーのあるなしってそんなに重要なのか?
botwでありがたがるところってそこじゃねぇだろ...

117: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:19:51.40 ID:tlwNz7yoM
ソーシャル部分、まんまダクソとかブラボの感じだよね
そこをダクソとかとどう違うんですか?って質問だけど小島は俺はやってないから知らんって言い放った

118: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:19:53.43 ID:+17+aFs50
ゲームやらないから他のゲームとどうとか言われてもわからんってのはいいけど
自分のアイデアはすでに他の人がやったものってのを認めたくないだけにしかみえない返ししちゃってるのはw

121: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:20:57.38 ID:wSAUfsGbd
そもそもダクソってメッセージしか残せねぇしデスストの戦闘は非同期って話じゃねぇの?

125: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:21:39.23 ID:ISj0AEV2d
監督、PSハード信者なんだしデモンズブラボあたりは知ってると思っていたんだがな
ハードは好きだけどソフトには興味がないとか?
ゲームエンジンを借りてるホライゾンあたりはプレイしてるよなさすがに

126: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:21:46.36 ID:HyMrogl20
ぼくは
ダークソウルやってないんで
わかりません

これだけ答えりゃ良かったのになw

129: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:23:05.01 ID:i9d4RAGSd
ここまで小島がやったらソーシャルストランドが分かると言うんだからそこに期待するしかないな
やったら今までのゲームと決定的に違う所が分かるだろう多分

130: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:23:27.47 ID:tlwNz7yoM
「ダクソで同じシステム見たことあるんですけど」
「僕は知らないゲームですね」

っていうクソみたいなインタビュー記事だな

134: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:24:32.79 ID:wSAUfsGbd
プレイ映像見て言ってるとしたら記者の質問がアホすぎるやろ
オンライン要素のあるゲームダクソしか知らない説

136: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:24:37.95 ID:q7aq++Eh0
監督が新しいジャンルだと高らかに宣言してても他のスタッフのセリフがオープンワールドゲームの感想のテンプレである「世界を歩いてるだけで楽しい」って笑っちゃうでしょw

141: 名無しさん 2019/09/17(火) 22:26:09.57 ID:uMoRANS60
しかし鋭い質問にゲームはあまりやらないのでっていう回答は印象悪い
映画と同じくらいゲームもやれよと