https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
 ──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは
少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568800748/

2: 名無しさん 2019/09/18(水) 18:59:48.17 ID:WJPFQsuGd
メダロットとか3人やぞ

3: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:01:41.78 ID:YPJ7JbEI0
わっざわざインディゲーム自称して80人が少数精鋭ってなんなんだろうな

4: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:01:55.94 ID:AorBs+cup
なんか、バランス移動でプレイ時間長くしようって感じだあれ。

6: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:02:51.96 ID:6StJhmAX0
ボリュームヤバそうだな…
マジでTGSで見せたゲーム内容を延々と繰り返すゲームなんじゃないのか?
だから小島はゲーム内容を見せるのを渋っていたのでは?

8: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:03:23.61 ID:rPJ1nQrv0
80人であのグラフィックとボリューム感なら延期しても許せると思う…が
これがもし嘘というか下請けを含めたら数百人規模だとバレたらとんでもない炎上になりそうなのに
大丈夫か?

9: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:03:26.76 ID:odcdhTpH0
モノリスも人少ない方が良いの作ってたよな・・・

10: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:04:40.43 ID:GEjNtCoid
だからスッカスカのフィールドで移動に苦行を強いるわけか
リソース足りないからそんなものしか作れない

11: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:04:44.35 ID:qAZTjlxra
殆どグラフィッカーじゃね

13: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:05:19.47 ID:rPJ1nQrv0
そして今さらタイトルがデスストロングという事に気づいて笑ってしまった

15: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:05:33.37 ID:YiJhXg23d
80人×月給30万円×12ヶ月×3年でどんぶり計算開発費10億やな

18: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:06:08.49 ID:+ndnylEPM
ファルコムより多いやんけ

19: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:06:54.11 ID:qQcJX3DK0
>>1
80人以外はソニーだったりサンタモニカだったりしたから言えないんだ

20: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:06:58.02 ID:ia7A9Ry7a
開発体制は80人だけどわざわざ等身大フィギュアに起こしたりしてるから外部委託で関わってる人は結構いるはず

22: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:07:25.06 ID:qMQ6i1F90
80人でインディーだの少数精鋭とか笑える
アンダーテイルとかは数人で作ってるのに

26: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:08:59.76 ID:Hdq4CeOdd
任天堂のゲームって基本1チーム40~50人だよな
任天堂史上最大規模のゼルダBotWですら100人
ピーク時に関係者含めて300人くらいでデバッグって話だったような

33: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:14:57.60 ID:2hZgCnxe0
インディーなら多すぎでAAAなら少なすぎと丁度良くない人数

35: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:17:32.92 ID:yFjs9Km10
さすが退職金80億もらっただけのことあるわ

37: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:18:21.96 ID:szL2ZkTQ0
まあスターウォーズもディズニーに売却されるまでは世界最大のインディー映画とか言われてたから規模の大小は関係無いんだけどね
でもデスストはソニーべったりだからなあ

40: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:19:08.64 ID:JIAB3VXqa
前から言われてるけど全然インディじゃねえw
インディに主題歌とかも付けれないし普通に大作系とかわらんやん

41: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:19:54.78 ID:Mq3dQgW30
一番開発コストのかかるエンジンはよそに乞食したんだろ

45: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:22:09.54 ID:RxDlQC5od
インディーって独立系って意味だからね

独立したあと某社にべったりで甘やかされてるのを見ると
「俺は自立した大人だ!」って言いながらいつまでも親の脛を噛ってる救えないオッサンみたいな印象

48: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:25:12.96 ID:maHFgU/I0
プロデューサー俺
ディレクター俺
プログラム俺
作曲俺
バランス調整俺
テストプレイヤー俺
みたいなスタッフロール好き

51: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:29:37.75 ID:WCc7OgHw0
当然外部委託してるんでしょ
わざわざ言わないだけで

55: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:33:16.12 ID:lPL5xmFF0
本人関西弁なのに海外記事逆輸入してくると標準語になってて楽しい

56: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:34:02.03 ID:jv4FasZN0
この規模のゲームで考えると80人って相当少ないよね
開発も短期間だったしこれで良ゲーだったらすごいわ

58: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:34:52.28 ID:OhG0aZRb0
それはさておき80名程度ということを裏付けるかの如く
デスストはマップがスカスカであるw

小島は開発前に本作を大作と公言したが
とてもじゃないが大作の範疇に入らないゲームといえよう

59: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:35:01.61 ID:WGigUDwi0
80人の社員維持やっていけるのか?
まだ1作も出してないから稼ぎゼロだろ

65: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:36:08.26 ID:jpwO+PLWM
ストランドのシステム自体が低予算でも出来る発明だからなあ
マップはユーザーが作るから大幅に予算減らせただろうよ

66: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:36:25.80 ID:AOuyxSQv0
10億とか、かかってるよね。
四年 利益なしで怖くないのかな

67: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:36:45.85 ID:T3fqUVUZ0
インディーのくせにそこそこいる
給料払えるのか

70: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:38:37.25 ID:T3fqUVUZ0
1人年収500としても、年間4億だろ
3年だと12億かぁ…ペイできるのかなぁ

71: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:40:22.30 ID:HsribVdz0
ゲームの内容はミッション受注して、ひたすら物を目的地に運ぶだけだからな
開発期間がそんなにかかってないのもちゃんと理由がある

74: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:44:52.53 ID:+VvvwDVC0
常時80人なら普通に大作だと思う
インディーではない

82: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:49:16.43 ID:r62WO/8pp
ゲーム会社いるけど3,4年で月給20万とかありえんぞ

86: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:50:38.53 ID:+VvvwDVC0
ゲームにかかるのは給料だけではないので
家賃やら機材費やらなんやら込みで
人月単価はもうちょっと高くなる
大体60~100万くらいが普通らしいよ

90: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:52:39.62 ID:HxIRh1MC0
だいたいレベル5がピンピンしてんだから
あそこよりも世界的に知名度のあるコジプロなんて余裕すぎでしょ
お前らの予想では膨大な開発費をかけたニノ国2がコケたことになってて、会社はピンチなんでしょ?
現実にはピンピンしてるけどねw

92: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:55:27.57 ID:6rSYCf1Rp
ゲームがこれだけ盛んに開発されてるのはコスパがいい投資と見なされてるからだろうね
リスクが低いんだと思う

96: 名無しさん 2019/09/18(水) 19:58:29.12 ID:HxIRh1MC0
ま、デスストは100万本以下ならマズイけど
それ以上なら商業的に成功したと言える
んで、あのグラフィックに小島ブランドを考慮に入れると
全世界100万本が限界とはとても思えない
全世界50万本くらいしか売れないと思ってるキチゲェさんいますか?
さすがに居ないよね

97: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:00:01.30 ID:18vpHmzIM
売上とかどうでもいいからうおおおおお!!!ってさせてくれよ
TGSのプレイでガチで衝撃受けたしこれが発売したらゲーム開発の世界も変わりそう

98: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:00:19.03 ID:fExeO3P00
ゲームは作り方が確立されてきてるからフェイスやらモーションキャプチャーやら
デザイン、デバッグ、バランスとかの部門が大量にわかれてるんだろうな
インディーだから仕事を掛け持ちしてみてもCSで出すには80人はいると

104: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:02:35.49 ID:ErCWn0Va0
新規IPもPSが圧倒的に強いんだよな
チェインなんとかみたいに3万の大爆死とかはないだろ

108: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:03:48.89 ID:uo/V6xGy0
ずっとインディーズアピールしてるからなんだと思ってたら80人で作ってんのか。そういうことなのね
てか0から80人もよく集まったね本当に成功して欲しい

109: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:04:05.63 ID:ZoAHwNSVd
ウィッチャー3がデスストと同じ規模だね

117: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:13:03.37 ID:w2SBCToR0
まあがっつり外注に出しまくってますよという宣言なんだけど、コジカンはプライド高いから
外注に出してるとは決して言わない

121: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:16:07.34 ID:vKWV4hUG0
最初はインディーレベルやったから
色んな所でインディーインディー言いまくってたが
案外味方が多く規模が大きくなってしまって
今更インディー取り下げられない感はある

125: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:19:27.85 ID:dUtDc36La
コーエーはFE無双が100万売れたつって利益大幅に上げる企業だからな

131: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:30:31.62 ID:dUtDc36L0
少数でコア部分を製作して、グラフィックの実製作は下請に任せるのが昨今の主流制作方法。
実際MGS5なんかは多くの下請が関わってたぞ。調べてみるといい。
デスストも多くの下請が関わってると思うよ。

140: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:43:43.50 ID:kF7AX3oh0
あれを80人って精鋭だよ
ゼノブレイドみたいに学生サークル7人で作るくらいとは訳が違う

144: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:51:54.26 ID:Fu1nK0mgd
規模とインディーかどうかは関係ないけど80人が少ないってのは普通に違うだろ

145: 名無しさん 2019/09/18(水) 20:52:58.79 ID:XxSuUNIbd
あくまで内部の人数って意味だろ
外注含めたらかなり大規模だよ

154: 名無しさん 2019/09/18(水) 21:37:12.81 ID:Dp8P32OS0
映画もげーむ、マンガ含めて何か配達するストーリーで今まで好きなものないんだよなあ…
自分が気に入れば人の評価を気にしないんだが不安があるわ

158: 名無しさん 2019/09/18(水) 21:50:57.90 ID:wZFDlUBJ0
ウィッチャーのところは200人4チームとか言ってたような

159: 名無しさん 2019/09/18(水) 21:51:46.24 ID:TARE5DzU0
まあコナミ時代メタルギアに開発を集中させてた頃に比べたら全然少数精鋭もいいとこなんだろう

162: 名無しさん 2019/09/18(水) 21:53:18.33 ID:uEn7EMpA0
>>1
コジプロが80人であって
ゲリラゲームズとか他にも協力してるよ
エンジンもゲリラゲームズのもの

169: 名無しさん 2019/09/18(水) 23:00:29.43 ID:Jkx+tYsK0
コナミ時代からしたら少数精鋭になってしまうわな

179: 名無しさん 2019/09/19(木) 01:12:26.81 ID:IGDJCFiCM
エンディングのスタッフロールがファミコン時代並みに短かったら信じるわ

181: 名無しさん 2019/09/19(木) 03:42:54.52 ID:tcoSIDNL0
毎年更新してた初期のDQやFFシリーズの凄さよ

183: 名無しさん 2019/09/19(木) 04:43:46.68 ID:lGf71eqaa
ソニーの協力も無かったんだな
というかまともなオープンワールド作るのまず無理だろ

193: 名無しさん 2019/09/19(木) 06:28:15.62 ID:orNlxQX00
同じSF風のオリジナルタイトルでファーストが販売を担当するのは共通してるし
アストラルチェインといい勝負になるんじゃないかな