1: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:02:46.26 ID:C92UiphG0


あんなのゼルダじゃないわ。。。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569700966/

2: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:04:10.44 ID:0tlGBVmhd
一番面白かったゼルダとその理由は?

3: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:07:38.34 ID:4jw3ud2B0
個人の感想ならツイッターでやれ

4: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:07:54.68 ID:C92UiphG0
>>2
衝撃を受けたという点では初の3Dゼルダだった時オカ
世界観とダンジョンとサブイベはムジュラ
まあゼルダって毎作品毛色変えてきてるからどれが一番面白いかとか好きかとか一概に決められないわ

5: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:10:49.02 ID:ZdmwLp8d0
当たり前を見直したから仕方ないね

6: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:11:53.69 ID:A4qwTxig0
>>4
だったらbotwもあっていいってことだろ
風潮はそれが多数が少数かの話だから、君は自分の感性を誇ればいいだけで、
多数派をくさす必要はないよ。

8: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:16:23.90 ID:C92UiphG0
>>6
でもBotWのせいでゼルダの話題する度にBotWの話ばっかりになるし従来のゼルダをろくにプレイしてないやつがドヤ顔で語ってきたりするのはイラっとくるしで本当に不快なんだよね

10: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:21:08.65 ID:98hRsKgd0
>>8
老害過ぎるな
今更昔のやってもかつての評価は得られんよ
10年後には新しいゼルダが最高傑作ってはなしになってるから気にすんな

12: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:21:28.21 ID:jk+I5+Cb0
謎解きというかパズルを解く楽しさは薄まったからそういう人がいてもおかしくない

13: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:21:32.40 ID:8pwa9c8ma
>>1
むしろ時オカ以降のゼルダを主流と考えてる奴のほうが嫌い
ブレワイは初代回帰でこれこそが本流だと思うよ

時オカ以降のストーリー重視パズル重視の流れはもうウンザリです

15: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:24:16.77 ID:jk+I5+Cb0
謎解き3Dダンジョン物を別に立ち上げればいいんだよ
ゼルダキャラ使わずにね

16: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:26:10.22 ID:8pwa9c8ma
時のオカリナが出た当時は先進的だったのは間違いない
しかしゲームに多く触れてる現代ユーザーに今更あんな窮屈なゲームは薦められないのも事実

時のオカリナおじさんがゼルダファンの中心面してるのはかなり滑稽ですよマジで

17: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:28:25.14 ID:jk+I5+Cb0
そりゃおかしな理屈だわ
単に好みの差に過ぎないよ
どっちが優れているかの話じゃない
BOTWだって穴を探せば無数にあいてるだろう

19: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:32:56.27 ID:jk+I5+Cb0
こんなのは2D、2.5D、3Dマリオのどれが一番優れているか?を考えるくらい時間の無駄
全てにファンがいるから売れる限りは作り続ければいいのだ

20: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:34:44.22 ID:6oWll0JN0
ダンジョン攻略やオープンワールド故のストーリー要素が薄くて冒険してる感が薄い
って感じなら何となく理解できたけど
全然違う理由みたいだな

21: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:35:35.86 ID:8pwa9c8ma
>>15
パズルが好きな奴向けには祠の規模がデカイバージョンをたくさん収録した面クリア的なゲームを出せばいい

従来型ゼルダみたいな謎解きをクリティカルパスにするみたいなゲームデザインは現代のユーザーには合わない。
攻略方法が無料で見れる時代なら尚更。

23: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:38:14.25 ID:FVckzqgOM
最高傑作でもいいいけど、ブレワイ以外のゼルダを
ゴミみたいな言い方する奴大嫌い

24: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:40:20.39 ID:TBZ9/uM00
ゼルダは作品ごとにそれぞれ良さがあるからな
例えば全シリーズ遊んでる自分は
夢幻の砂時計やスカイウォードソードが好きだったりする
夢を見る島のリメイクはまだ遊んでないが
3DSのVCでやったばかりだから懐かしさは無く
追加要素の少なさがね
裏ゼルダとか追加ダンジョンはあるんだろうか
パネルダンジョンのみだったら全然遊ぶ気しないんだが

25: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:42:23.19 ID:js+pPEPk0
BoTWでもパズル要素は十分楽しめただろ
まあBotWより時オカの方がシリーズ最高傑作だったというのは俺も同意だけどさ

26: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:42:24.58 ID:wdyc3CAQ0
最高傑作は時のオカリナかムジュラかBOWだよね

29: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:45:18.55 ID:BKiu17Pb0
あんだけ地雷臭漂わせてのあの出来だから余計に称賛される
オープンエアーやぞ

31: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:46:55.27 ID:jk+I5+Cb0
俺はBOTWは好きだし、ゲーム史上最高に感動した瞬間もあったがクリアには至らなかった
面白い部分とクリアへの導線が一致してないゲームだと感じてるから最高傑作だとは思わない
ムジュラが一番好きだわ

32: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:49:42.50 ID:jk+I5+Cb0
自由であるが故にその自由を謳歌し遊びつくした後、クリアがどうでもよくなるというのがオープンワールドものの欠点
これはゼルダに限らずほとんどのオープンワールドものが抱えてる問題

34: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:51:13.53 ID:A5QNxOp60
まぁ、神トラ2が評価されてないのは納得行かないな。
海外の方がよっぽど良く理解されてる。
携帯機だから、2Dだからって、なんか下に見られてるよな、日本では。

35: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:52:03.85 ID:NrFfstkg0
実際面白いんだから最高傑作と謳われてもいいだろ
俺は神トラとその続編の夢島が好きだがbotwがno1と言われても否定はしないし一理もニ理もある

36: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:52:22.05 ID:eZWFxU0W0
わかる。最高傑作はスカイウォードソード。
ストイックな試練の連続、謎解きの連続、一体一体の敵との戦いのゲーム性の高さ、
とにかく「面白い」が濃密に途切れることなく押し寄せる。
全てを乗り越えた時、ここまでの旅で、力と知恵と勇気を得た、という確信を感じることができる。
本当に傑作

37: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:52:45.88 ID:js+pPEPk0
>ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ
BotWはバランスや世界感がぬる過ぎてサバイバル感がなさ過ぎる
BGMも微妙だったしな

38: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:55:18.87 ID:K61N9F4Md
シリーズ最高傑作がBotWという風潮が嫌←この主張はわかる

あんなのゼルダじゃない←お前絶対ゼルダファンじゃないだろ…

40: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:56:53.89 ID:VRP3icFv0
ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。

41: 名無しさん 2019/09/29(日) 05:57:13.28 ID:FyMeicfRd
最高傑作はムジュラなんだよなぁ
全てが洗練された世界

45: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:07:50.37 ID:js+pPEPk0
>ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。
そんなの当たり前だろw

BotWも今後出る新作ゼルダをやった後にプレイすれば普通につまらんって奴が沢山出てくるわ
つかBotWはゲーム性に目新しい要素もなくコンテンツが弱いし時間がたてば評価下がる系統の作品だよ

46: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:08:11.22 ID:U6fUq6zq0
ダンジョンが「楽しい」じゃなくて「面倒」になってたのを解放したのは大きい
神獣もいらなかったくらい

50: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:14:56.00 ID:pGih53Tm0
BotWリンクの警笛

新幹線電車の警笛音が採用された。
この警笛の音は、夢島リメイクのリンクにも引き継がれている。

もちろん、電気機関車で採用される「ピィーッ!」の甲高い音の空気笛も付いている。

60: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:30:21.76 ID:HLNtDN340
BOTWはあんま頭に曲残ってないしCDあってもほしいと思わん感じ
一番ほしい曲が作中に使われてないトレーラー3のやつ

63: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:33:12.51 ID:HLNtDN340
FEはわりと毎回曲はずさんくていいわー好き
主題歌もいい

64: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:34:36.97 ID:TYxdJJxp0
ブレワイ以前のゼルダってダンジョンとダンジョンを線で繋ぐデザインだけど
その線の部分、特に3Dの方が退屈で我慢ならないのよ
なーんもやれないフィールドをあっちこっちマラソンさせられるのが嫌で仕方なかった
そんなのいいからもっとダンジョンやらせろよっていう

72: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:48:06.78 ID:v0fcaCtR0
中身だけならbotwは最高傑作の1つだけどあえて言いたいのは
ハードの性能が足りてないからグラフィックがショボいこと
当時の時オカはハードの性能も良かったからグラフィックも最高だったのにな

73: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:48:09.70 ID:4DxL4X4s0
任天堂が失敗しない限りは(駄作あるいは凡作のゼルダが出ない限り)
ブレワイもどのみち同じことになるからあんま気にしても仕方ない

ただブレワイが過剰に持ち上げられてる感じはある
昔からある一般的なオープンワールドゲーの欠点はそのままだし
UIは任天堂ゲーなのにあんま良くないし、クエストは少ないし
オープンワールド化しても世界の住人たちの扱いは前と変わってないし
ゼノブレくらいクエストがあってKingdom Comeくらいキャラの存在があったらなぁ
今後に期待。今開発中の次回作ではたぶん解決されないと思う

81: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:57:59.34 ID:jy5+qzrB0
青沼も言ってたけど神トラから時オカの2Dから3Dへの移行でも大幅にゲーム性が変わってるんだよね、見た目とか操作性じゃなくアクション主体からパズル主体への大転換として
BotWも第二の大転換なんじゃないかなあと思ってる、だから過去のゼルダと比較出来る物じゃない

82: 名無しさん 2019/09/29(日) 06:58:44.56 ID:pGih53Tm0
今回の夢島リメイクもBGMはいくらかインタラクティブな構成になっているよ。

メーベの村のBGMも、6パートの楽器の演奏で流れることも昨夜気づいた。

87: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:01:10.22 ID:AAd8LJhGa
botwでやっとゼルダの伝説の3D版の続編出たなと感じた。

90: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:02:50.33 ID:g/IVJ19D0
古くからのゼルダファンてあと10年もしたら還暦近いんでしょ?
その人たちに合わせたゲーム出し続けても先細りじゃん

96: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:04:49.74 ID:pGih53Tm0
リンクは普通に爆弾を使うから、時としてはボンバーマン状態になるね…。

99: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:06:05.67 ID:jy5+qzrB0
実際の所時オカではダンジョンとフィールドのメリハリが結構効いてたけど、その後はどんどんダンジョンメインになっていってフィールドの存在が相当薄くなってたのも刷新の一因なんじゃないかなあとは思ってる

101: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:09:11.02 ID:o2lmeDdhp
リアルタイムで(←これ大事)初代から楽しんだ人程botw受け入れてると思うな
リアルタイムで遊んでない人には理解出来ないのは仕方ない

105: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:11:34.86 ID:AAd8LJhGa
系譜としては
ゼルダの伝説→神トラ2→botwだと思う。
トキ岡、トワプリは別系統のゲーム。
リンク冒険も。

107: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:13:14.52 ID:uriF/cy10
ゼルダに限らずシリーズモノの出来がいいのが出る度に「最高傑作」と呼ばれてるだろ
何をいまさら

110: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:27:14.66 ID:QK/o7yXbd
オープンワールドとしてどうのとか言ってくるのがムカつく感じ
当たり前を見直したから面白くなったんだとか
武器が壊れるとか叩かれたり
塔に登るのはアサクリのパクリとか
過去にも似たようなものはあったし
特にブレワイは過去作にこんなのあったなと思うようなものが満載なんだよ
最高傑作なのは認めるが
過去作を知らないのにしたり顔で語るなと言いたい
特に風タクとスカウォな

113: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:39:08.77 ID:3X0PwYQ10
古参ファンを自称しつつ古い作品のことを語れない人って
ただの対立煽りなんじゃないの

ゼノブレ1DE発表以降
ゼノブレ1が好きすぎるゆえにゼノブレ2を叩くという
自称ゼノブレ1ファンが激減したし

116: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:47:33.98 ID:N7gIbIQz0
頭の硬い偏見的な奴がゼルダをプレイするという笑い話(笑)

118: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:51:43.51 ID:D+pC+sec0
歴代ゼルダは大体途中で飽きてたけど
BOTWはクリアすら惜しかったくらい

119: 名無しさん 2019/09/29(日) 07:57:13.14 ID:Zfmf4Dpo0
時岡は傑作だけどその後は時岡のシステムをいつまでも継承しすぎて時代遅れ感が半端なかった
(特にスカウォあたりまでくると)

122: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:02:01.81 ID:h5EDrHja0
スカウォ出てもムジュラ最高!の俺が鞍替えしたのがそうbotwです
ハイラル城でお馴染みのテーマが流れた時は高揚して「待ってろゼルダ!」と叫んだもんさ
まあその後城の天辺まで行き、そこで目に付いた場所に飛んでったのはナイショ

124: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:11:43.08 ID:45zLxRwF0
2D好き「時岡が最高傑作って風潮嫌やわ~」
初代好き「神トラが最高傑作って風潮嫌やわ~」

126: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:13:02.38 ID:sFH7ZuJS0
神トラ以降の全ての作品をプレイしてるけど
風タクトワプリスカウォと個人的には評価が低い作品が続いてたんでbotwで変わって良かった

128: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:14:03.38 ID:3X0PwYQ10
タッチペンゼルダ、特に汽笛が好きなんだけど
上手い具合にSwitchにリメイクしてくれないかなぁ

129: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:15:15.86 ID:DmU6KY6rK
最初からフィールドの大半行ける探索重視の初代好きならブレワイこそゼルダらしいと思うわ
謎解き重視になってエリアが分断された神トラ以降こそこれじゃない進化だった

131: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:16:56.65 ID:gmdNeK1c0
やっぱ神トラ時オカだよね!
神トラ2もなかなか楽しい
神トラ2終わったら夢島買うわ
ゼルダの当たり前が当たり前にある作品が当たり前だけど面白い

136: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:35:18.31 ID:AAd8LJhGa
最強の剣=マスターソード
ラスボス=ガノン
も見直してくれても良かったのに。

138: 名無しさん 2019/09/29(日) 08:42:24.35 ID:7d0Xpe4V0
神トラ時岡ブレワイくらいしかちゃんとやってないが
まあ時岡推しもわかるんだけどな
イースとか好きそう

147: 名無しさん 2019/09/29(日) 09:06:58.96 ID:ocpUnAWP0
従来のゼルダの何がつまんないって、謎解きで詰まると先に進めない窮屈さだよ
ブレワイはそこが解消されてるから俺でも楽しめた