1: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:13:15.19 ID:Ap8Sd9NwK


そこそこ高い難易度でそれなりに死ぬ
沢山の武器防具スキル集めや武器防具強化と工夫で切り抜ける

こんなハクスラ的ゲームがもっと増えるべき

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570201995/

3: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:14:13.71 ID:nbPdLleta
ドラクエ11とかクッソぬるいやろ

4: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:16:04.26 ID:EXVfs82m0
>>3
SwitchのDQ11Sは強敵モードがある

6: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:17:56.07 ID:XJhEwPQc0
まあこれは同意

7: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:18:32.10 ID:AyIj6ZZQa
>>3
スイッチは敵を強く出来る
no title

9: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:19:31.32 ID:WVDKD5ry0
ドラクエ11はリニアだから
そういう調整しやすいってのはあるよな
むしろリニアの価値ってそこだけ
ベータ版は簡単過ぎてリニアである意味無かったようだが

11: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:23:11.03 ID:Ap8Sd9NwK
3Dダンジョンとか好きな層ならわかってくれるよな

13: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:25:06.35 ID:AmsPU3qL0
PSユーザーは難しいゲームはリタイアしちゃうからスイッチ版からで正解だね

15: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:28:51.01 ID:EXVfs82m0
PSはヌルゲーユーザー多い

20: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:32:32.17 ID:v2kNAIPW0
30万しか売れてないのが、全ての答え

25: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:41:05.37 ID:AyIj6ZZQa
高難易度はスイッチへ

26: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:43:46.51 ID:lGOLpqJda
町の人がウソつくなんてあったっけ?
塔は東にあるよ~って台詞が西にあるよ~って変わる感じ?

28: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:44:38.27 ID:B6XJbauH0
>>26
嘘つくのは大した縛りではなかった気がする
恥ずかしがるのは結構難易度上がっていいよ

33: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:49:46.80 ID:AyIj6ZZQa
持っててよかったニンテンドースイッチ

34: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:50:05.15 ID:sX9qs+qS0
最初普通に始めたけど話は知ってるしなんだかつまらんなと思って本スレ行ったら敵つよが絶賛されててやり直し
マジで一気に面白くなった
敵の強さ次第でこんなに変わるものとは思わなかったわ

36: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:50:54.35 ID:/D9FlXiJ0
敵強い縛りと弱い敵は経験値無し縛りは楽しいな
リリパットに初めて恐怖したわw

38: 名無しさん 2019/10/05(土) 00:56:17.54 ID:LmLW7DP90
敵強い縛りでも結局オート戦闘で済むから
何もしないで眺めるだけなんでしょ?

41: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:01:54.29 ID:Sk8m24ldM
元がヌルすぎだったな
なんであんなヌルく作ったのか

43: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:11:07.75 ID:AyIj6ZZQa
マジでPSβ版とはなんだったのか

47: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:20:51.14 ID:YfHIL4DB0
任天堂ユーザーは世界樹好きだからね

49: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:23:35.15 ID:YfHIL4DB0
任天堂ユーザーは高難易度好きユーザーが多い

50: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:24:32.54 ID:Pzs0TgWm0
難しいドラクエがこんな面白いのかと驚くレベル
次からデフォで入れといて欲しい

51: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:26:02.18 ID:YfHIL4DB0
世界樹のドラゴンクエスト

53: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:28:07.83 ID:XVFtH0bwa
SFC版のドラクエ6も結構難しかったような。本気をだしたムドーとか
ストーンビーストとかキラーマジンガとか強敵が多い

DS版でHPが8割に減らされたほど

54: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:29:07.64 ID:C2yU5M8ra
ファミコン時代のドラクエぐらいの難易度は欲しいのに最近のドラクエはリメイク7とか含めてあまりに簡単すぎた
戦闘がテキトーにボタン連打するかオートで放置するだけの時間稼ぎにしかなってないから今後は敵つよデフォで搭載しとけ

56: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:31:00.04 ID:isR1BRVl0
FEもハードじゃつまんなかったけど、ルナ来て面白くなったから難易度って大事なのよ
人によって面白いと感じる難易度は違うんでどのゲームも3段階ぐらいは選べるようにして欲しいわ

58: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:31:14.81 ID:VHCEih6/0
無印の防具無しは痛恨でも大したダメージじゃなかったけれど
攻撃力自体が上がってる敵強いはマジで痛恨だからな
転生モンスターとか世界樹のFOEレベルのヤバさ

61: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:35:27.40 ID:3R609Fp20
無印じゃ1桁ダメージしか受けないようなとこで20以上ボコボコくらうからマジで世界樹状態になる

62: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:36:36.98 ID:uMn1YZ6b0
やっとDQ11Sに興味が出て来たわ

66: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:42:18.12 ID:pAf8RKMX0
1000円以下になったらやるは

69: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:45:12.44 ID:YfHIL4DB0
3DSのリメイク8も高難易度ボスいたな

70: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:45:26.81 ID:XVFtH0bwa
スクエニゲーってほとんど後々値崩れするから安くなるのを待ってる

ドラクエ11も3DS版PS4版はスイッチ版出る前から値引き率すごかったし

71: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:47:19.03 ID:8LVe6Ift0
PS4版でやった時は
後半でロウと主人公1対1で修行するところまでマジで一度も全滅しなくて、つまんねーゲームだなと思ったもんだが
PSユーザー用の難易度だったんだな

74: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:54:07.02 ID:lPeO85Wa0
強い敵にしたら序盤だけど死にまくってる
多分そのうち技とか増えたら安定するかもしれんが敵がマジで固い

76: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:56:01.29 ID:lmDVctgG0
やくそうが手放せないよな
特にボス戦は無策だとダメージや状態異常の回復が追いつかない
ゾーンのまま行動するか即連携するかの選択も悩ましい

77: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:56:08.36 ID:uG/StmWl0
11Sってそんなに敵つよいの?
たしかに11はぬるかったな

80: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:58:15.07 ID:FCDhdkXy0
今時コマンドRPGのドラクエで難易度あげられてもなんもおもしろくねえだろ

81: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:58:15.46 ID:AyIj6ZZQa
DQ11Sはしばりプレイ設定で敵強く出来る

84: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:00:52.48 ID:8TidBxBAM
JRPGなんてレベル上げて殴れば難易度もクソないだろ
操作量が全然違うハクスラと一緒にすんな

87: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:07:31.13 ID:HRnE3Etm0
敵を全回避できるクソ仕様は直ってないんじゃ、敵が強くても意味ねえじゃん

95: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:16:07.43 ID:sX9qs+qS0
ボス戦とか控えも総動員して総力戦になるからな
マヌーサとかボミエとかこんなに使えるドラクエは初かもしれん

97: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:20:14.18 ID:HRnE3Etm0
むしろ、これ、昔から言われてたことなんだがな

ちなみに敵が強いだけじゃただのクソゲーだよ?
敵が強いのにちゃんとプレイヤーの取れる手段が豊富にあって
しっかり攻略すると俺つえええできるのが面白いゲーム

ただし、ずっと俺つええが通用するのでなく、飽きてきた頃にもっと強い敵が出てきて
再び思考する楽しみが出るのがポイント

113: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:37:55.41 ID:uMn1YZ6b0
馬鹿に釣られるのもアレだけど、ビタロック+で敵を止めてもすぐ解けるし、アイドルタイムがあるじゃん
タイマンだったら、後ろからしゃがみ移動で近づいて不意打ちを狙うなり、ヘッドショット狙うなりしたほうが有効
ビタロック+はそんなに使ったことがないなあ

115: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:41:10.10 ID:kuZUuw6R0
任天堂ユーザーは難易度高くないと満足しないからね

117: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:42:44.02 ID:iPcN+zVO0
ゼルダで難しいのやりたければガノン直行すればいいじゃん、達成者ちゃんとゴロゴロしてるんだし
俺はそこまで自分をイジメたくはないが

120: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:44:15.40 ID:lJUgZgtPF
> フロム・ソフトウェア
> PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
的確な分析

124: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:45:51.77 ID:nITnnjJPd
ダクソもセキロも
箱ユーザーやsteamユーザーの方が
投げ出してるんだよね

125: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:46:48.75 ID:4yaGEq5za
難しいと萎えて辞める→次から買わなくなるコンボもあるからなあ

126: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:49:17.26 ID:jUFyVgjw0
只今、ゼルダが評価されるのが悔しいクンが
必死に長文を書き込んでおりますのでしばしお待ち下さい、、

129: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:51:15.86 ID:WWpencRhM
難易度が低すぎてゲームとして面白くなかった

135: 名無しさん 2019/10/05(土) 02:58:34.83 ID:E+/QLQMt0
難易度選択できて幅あるにこしたことはない

145: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:13:02.61 ID:VHCEih6/0
敵強いは11の敵にもともと存在した属性や耐性が強調されるから試行錯誤の余地は十分にあるし
スキルのふり直しが序盤からできたり鍛冶で逆引きで素材を購入出来たり
決して理不尽な難易度の押し付けになってない良い調整だと思う

148: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:15:11.57 ID:sX9qs+qS0
スキル振り直しが元のタイミングのままでこの調整だと微妙だったかもなー
無印で鉄板だと思われてたスキル振りが敵つよだと微妙なパターンも結構あるし

149: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:15:40.04 ID:WXhhvoox0
ドラクエ11はストーリーだけでなく
戦闘でもキャラがたってる
良い意味でキャラゲー

151: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:16:53.01 ID:jUFyVgjw0
メガトン級のバカを晒してどうするw

156: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:22:25.99 ID:iPcN+zVO0
誰がとは言わんが
難易度を語るスレなのに事前に攻略サイト見る事前提みたいな
話をしてるのがいるのは気のせいか?

157: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:24:23.99 ID:1Unraf0S0
敵が強いモードは正直舐めてたわ
縛り無しの大体受けるダメージ2倍くらいかなぁと思ってたら4倍くらいくらうから1戦毎にキャンプで休む羽目になるとは思わなかった

161: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:28:42.11 ID:mrI354hL0
ドラクエ10の初期が難易度高くて面白かったわ
レベルも上がりにくくてパッシブスキルも取れないからその辺の雑魚にも瞬殺される可能性があった

今は一部のエンドコンテンツ以外は画面みなくても倒せるヌルゲーになったから駄目だけどな

171: 名無しさん 2019/10/05(土) 03:51:20.73 ID:ELA8SIxVd
さっさと画像見せて終わる話だろ、何ダラダラ喧嘩してんだよ
スレタイドラクエなのになんでゼルダモンハンって暴れてんだよ

179: 名無しさん 2019/10/05(土) 04:03:23.01 ID:HRnE3Etm0
ゼルダの中身について全く話せないアホがエアプとか言ってて笑えるわw
中身について話したらクソゲーってバレるもんなwww

マスターモードについてゲハで語る奴がほとんどいないのが証明してるわw
マジで夢遊病の老人向けのゲーム

186: 名無しさん 2019/10/05(土) 05:00:36.57 ID:ZHgeHxYn0
難易度は項目ごとに細かく調整できた方がいいな
敵が強いのはいいけどアイテムが高くなるとかレベル上がりにくくなるとかはいらん

187: 名無しさん 2019/10/05(土) 05:05:05.96 ID:3+m5qqnt0
11はストーリー重視、海外視野で違うけど
本来ドラクエってレベル上げがアイデンティティーだぜ

195: 名無しさん 2019/10/05(土) 06:40:43.62 ID:6uhA0GPH0
レベル上げの時間が増える、苦痛
ここがコマンド式RPGのダメなところ

198: 名無しさん 2019/10/05(土) 06:54:48.56 ID:49SiKJ6ma
AIまかせだと通常難易度でもブギー戦のギガマホトラで詰む
めいれいさせろで魔法の聖水とかもってバイキルトとルカニと全身全霊斬りで楽勝だけど