攻略方法を縛るから嫌い

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570258575/

3: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:57:22.82 ID:LhNgeMD2M
わかる
ビタロックで跳ね返すとか普通分からん

6: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:59:29.58 ID:BN74exgv0
ブレワイだと特に自由度ないか

7: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:00:48.91 ID:n9EZsNiUa
ゼルダは攻略法わかった時の気持ち良さがええんやろが

8: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:01:33.62 ID:AcWjAeadp
ブレワイ以前の話か?

9: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:01:51.73 ID:iPbFgyMP0
殴ってコロコロ回避の単調チャンバラ延々やらせる有象無象のアクションと違って
ゼルダはちゃんとそれぞれの敵に応じてゲームプレイ作り込んでるから毎回テンション上がるね

11: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:02:44.66 ID:G881hqiX0
それならほとんどのゲームがだめじゃん
ボスと思うな謎解きと思え

12: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:04:35.72 ID:FO8t17DZ0
そのダンジョンの謎解きの延長だからな
それでもたまに面白いボスが出てくる
ダイルオーマとか
ハーラジガントとか

13: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:05:22.91 ID:1iC/29OnM
逆にペチペチ殴ってるだけで倒せるならボスである必要なくね?

15: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:06:55.43 ID:6b6YB4Pj0
あー俺も嫌い

つまらんよな
謎解きはダンジョンだけにしとけと。
いうか謎解き自体つまらん。

普通にアクションだけでいい

16: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:07:12.09 ID:m67/fFmU0
逆にゼルダ以外のボスがつまらなくて苦痛

18: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:08:15.86 ID:iPbFgyMP0
攻略方が複数あるアクションのボス戦ってそれレベルデザインが適当って事じゃね

19: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:09:32.77 ID:ZNM8Kw1E0
そもそも洋ゲーってボスって概念全然ないよな
盛り上がる巨大な異形の強敵とのバトルが全然ない

21: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:10:59.43 ID:fHF8RMDJ0
メトロイドプライム2のクアドラアクシスはどうだ?

23: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:11:40.77 ID:T6wi01+60
何やってもダメージ与えられるんじゃ同じパターンになってつまらんだろ
上に書いてる人もいたけどゼルダはボス戦もダンジョン攻略の一つだからアイテムを駆使して仕掛けを解くようなゲーム性になってるんじゃん
もう無双やってろよ

24: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:11:59.53 ID:0NMQJofA0
アクションゲームに謎解きなんていらねーんだけどなんで入れたがるんだろうな
そういうのはパズルゲームでやれよ

27: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:13:10.40 ID:ps4RltYQa
マジレスするとそもそもボスが嫌い

なんでステージの最後に毎回ボス出てくるんだよ

俺は旅を楽しみたいのであって、ボス戦とかどーでもいいんだ

29: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:14:01.01 ID:LAHpS+d70
ブレワイでもう卒業したぞ

30: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:14:25.89 ID:iPbFgyMP0
>>24
そもそもゼルダのボス戦って謎解きになってるか?って話
ツインローバのミラーシールド使ってビーム跳ね返して反属性の方に当てる戦闘って
ダンジョンでミラーシールド与えてギミックで使い方練習させて応用させてからの総決算としてやってるわけであって

31: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:14:48.14 ID:vpMj6cUp0
神トラはボス戦に攻略法があってムズイ
直前に拾ったアイテムで活路を見出していくタイプなんだけどさ

34: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:15:11.78 ID:EinpbJhh0
謎解きがないゼルダってなんだろうな
ディスクの頃からそんなゲームじゃなかったか
もう昔すぎて全然覚えてないけど

37: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:16:19.78 ID:UEKS1W2hd
神トラの氷ダンジョンのボスに地獄見た記憶

42: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:20:55.40 ID:JYI00OHa0
昔のゴエモンとか
攻撃ボタンがあるのにそれでダメージにならないとかばっかだからクソゲーなんだよ。
それならマリオみたいに攻撃なんて無くせばいいのに。

43: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:21:26.52 ID:zx5xXHL20
ボスよりダンジョンの方が苦痛なんだが

44: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:21:40.15 ID:FhK2Oqks0
でもBOTWでの仲間と協力して戦う神獣戦は殆どイベント戦だけどかなり熱かったじゃん
巨大な絶望感のあるボス相手に仲間と協力して立ち向かうっていうシチュエーションは必要だよ
普通の戦闘にするとダレるから神獣みたいにイベント戦にして実装すべき

45: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:22:10.19 ID:rIcV60lCd
ゼルダみたいに特定の手順でしか倒せないのはまじでつまらん

46: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:22:25.63 ID:GKKFQ7CU0
もうアクションじゃなくてトンチゲーになってるよな
厄災ガノンでバリアの外し方がわからず10分うろうろ
魔獣ガノンでとどめの入れ方がわからず10分うろうろ
分からないがためだけに何もできない間も特に攻撃もされず避ける必要すらない
エンディング観ても気分萎え萎えだったわ

47: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:23:05.44 ID:zdplVLbI0
どのゲームも弱点が決まってたりスキを突くタイミング決まってるから
似たようなもんでしょ
いつでも好きに攻撃できまーすだとワンミスで死ぬ高難度か雑なゴリ押しゲーになってアクションゲーとしてはつまらなくなる

49: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:24:09.62 ID:FhK2Oqks0
ガチな戦闘が出来るボスってゲーム性との兼ね合いで
どうしてもサイズが小さくなってしまうやん?
それはそれで必要だけど巨大なボスも必須な訳よ
巨大ボスがいなかったらつまらないじゃん

50: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:24:28.25 ID:QIVA3Thx0
まともなアクションのまともなボスの名前は誰なのか具体例を書きなさい

52: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:24:57.55 ID:SaOiiMHd0
ゼルダはダメージ与えられなくても死ぬわけでもないが
サムスリターンズのディガーノートはほんとクソだったな
チャンスタイムっぽいけどダメージ与える方法わからないから死にまくったわ スパイダーボールで引っ付いて上がるとかわからねえよ普通

56: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:27:26.49 ID:0NMQJofA0
敵なんて動く宝箱でしかないんだから全部ワンパンでいいわ
戦闘なんてAoEぶっぱで解決でいい
探索を楽しませろ

59: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:28:26.71 ID:zkKm565tM
ガノン行く頃には真顔でガーディアンパリィで殺すようになってるからあのエフェクトと効果音出た時点でね…

66: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:31:53.81 ID:4qwkyJXwd
ダクソの戦闘っていうけど死にゲーはゼルダじゃ向いてないだろ
謎解き×死にゲー×覚えゲーとかこっちが疲れちゃうわ

75: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:37:55.97 ID:G881hqiX0
フロムのも謎解き覚えゲーだろうに認めないんだな

77: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:39:19.68 ID:r467R9PAd
仮にそうじゃないゼルダならもっと人気でた?または売り上げ落ちた?

78: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:40:02.05 ID:hCiQ1T4z0
スカウォとかボス戦のためにやってるようなものだったかもしれない
ダイルオーマ以外も大体面白かったわ

80: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:43:57.10 ID:LwXqbxVrd
ワンダもそんな感じだろ
ゼルダ好きだったからドハマりした

93: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:53:21.14 ID:d2v9VP7N0
ゼルダに限らず海外の大作と呼ばれるゲームのボスは弱点以外攻撃無効な奴等ばかりの様な気がするが…

94: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:54:34.04 ID:FO8t17DZ0
最近は攻撃キャンセル回避が浸透し過ぎて
PSOのデロルレなんか位置取りで全部避けられるの楽しかったのに

99: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:59:43.75 ID:7BwvxuOjd
ウルフェンシュタインneworderの三つ足ロボみたいなのは攻撃する瞬間を狙って打てタイプでクッソ面倒だったなぁ

102: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:00:55.75 ID:9bJOIdSEd
弱点見つけたら3セットでクリアーはスピーディーで好きだけど

104: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:02:19.40 ID:C18N5BlG0
夢をみる島からどのボス戦でも入手したてのキーアイテムの使いどころが生まれ
時のオカリナからキーアイテムでダウン状態にする様式が完全に固まる

神トラ2は1に倣って開幕から剣でザクザクできるボスが多い

108: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:04:49.75 ID:7BwvxuOjd
ドットアートゲームだとデモンズブレイゾンのラスボスは当たり判定がくっそ嫌らしい上に狭いとかあった

115: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:10:27.94 ID:9Z6NtNq00
ゼルダは前作までそういう感じでパターン化して飽きられてたのを
ブレスオブワイルドで脱却したんだろ
どのボスも色んな倒し方あるやん

121: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:17:06.86 ID:eJKZ/jpla
たしか俺の記憶間違ってなければ、金色のガッシュベル!! うなれ!友情の電撃のバルトロ戦はボスキャラがでかすぎて足だけだったはずだよ

124: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:23:17.54 ID:/il3dVag0
ギミック否定するとヒットアンドアウェイだけになってそれはそれで微妙だわ
DMCやドラゴンズドグマみたいに両立してるのが理想

132: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:31:23.61 ID:m62KrQHpd
モンハンは作業
ゼルダはアクションって感じ

133: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:32:49.30 ID:m62KrQHpd
未だにゼルダ叩いてるやつはTSUTAYA4スレが恥ずかしすぎてトラウマになってるやつだろうなwwww

リアルでも四六時中ゼルダのこと考えてそう

148: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:52:30.22 ID:PL7R4Pwq0
モンハンもゼルダも同じ動きの繰り返しだよ
別にそれが必ずしもつまらないとは思わんけど

152: 名無しさん 2019/10/05(土) 17:59:13.08 ID:wl5njswu0
ボタン連打とか、
反射神経まかせの
似たようなアクションの方が飽きが早いわ。

どの敵も同じコンボで戦う作業になるよ。